見出し画像

Mad Money短信 2021/9/15


CNBCの投資情報番組 『Mad Money』。名物コメンテーター『ジムクレイマー』さんが番組で取り上げると、その後、取り上げられた株の株価が動くときがある?ため(筆者主観)、番組で取り上げられた銘柄の速報をこちらにアップしていきます

本編

画像1

画像2

これはリリーフラリーかもしれない。現在非常に多くの不確定要素がある。そのうちの一つは、過去20年間で見ると、これから数週間は株式市場にとって残酷だったことを含めてだ。歴史的に見るとBearがBullに勝つ期間に突入する。

この市場がこの数週間をやり過ごすためのレシピ、15個のチェックリストを紹介する

画像9

画像10

画像11

1、雇用の改善

雇用が改善したら、拡大された失業手当を打ち切ることが労働者不足を改善したと結論付けることができる。これは最も重要だ。この問題はエッセーの授業ではなく、化学の授業のように重要。これをパスしないと卒業できない授業だ。

2、インフレの緩和

今はビジネス計画を立てようとすると全てのコストの上昇を考えなければならないが、来年の計画を立てる際に、そうならないでよくなること。現状が続くとビジネスは拡大できない。

3、半導体不足の緩和

歴史的にファンドリーはNVIDIA, AMDなどのハイパフォーマンス半導体にフォーカスしてきた。それが低機能の車載半導体などの半導体の不足をもたらした。これらの製品のマージンは小さいためファンドリーにとってプライオリティは低い。だが、生産能力が上がらないとこの不足は継続して続く恐れがある。あるいはこれらの半導体を使うメーカーが、ファンドリーにより高い値段を払うと言わなければ。今日インタビューしたシスコのトップを含めたテック企業の経営者は半導体不足はまだまだ続くという見通しを持っている。

4、サプライチェーンの改善

モノをA地点からB地点に移動するのは現在悪夢だ。トラック運転者、ワーカー、工場、全てが不足。製品のパッケージも紙やプラスチックの需要があり過ぎてなかなか思い通りに進まない。工場は、コロナのクラスター発生、ワクチン接種不足でシャットダウンしている。

半導体不足に加えて、全般的な物資のサプライチェーンの問題は重くのしかかり続ける。原油の上昇、塗料成分、家具、洗濯機、乾燥機の不足は景気を冷え込ませる。ビジネスが向上するためには雪解けが必要だ。

5、Portの改善

東アジアから運ばれるものは予定通りに到着しない。港湾業務のせいだ。早く港湾業務を修正してくれ

6、企業の業績見通し

次の決算期のEarnings reportがリリースされるとき、供給不足の問題の出口が見えてくることを期待したい。最初は需要が高いことを喜び良い問題だと思ったが、もはやそうではない。

7、原材料の安定

原材料の高騰が安定する必要がある。誰でもいい。紙の会社、デッキ業者、配管工、電気工事者、スーパー、リテールどこでもいい、誰かが原材料の高騰は終わったという必要がある。もしそれが起こったら、それはポジティブにつながる。

8、学校のオープン

学校が開いていれば、親が職場に戻ることができる。労働者不足を解消したければ学校を開ける必要がある。

9、入院者の減少

コロナ入院者は減少する必要がある。ワクチンの義務化によってそれが実現されるかもしれない、デルタ株の感染が広がって集団免疫に達するかもしれない。入院者の減少は、ポジティブシグナルを市場に送る。それは一時的なものではなく、継続したものとならなければならない

10、航空旅行者の増加

市場は、航空旅客が減少するたびに、悪影響を受けている。人々が飛行機に乗ることにComfortableになること、ワクチン接種が進んで、国際線の旅客が戻れば、その状況は変わる。

11、ホテル空き室率の低下

ホテルの空き室率は改善される必要がある。

12、強い経済の結果の金利上昇

インフレ対策ではなく、強い経済の結果としての金利上昇が必要だ。

13、新たなIPOの削減

新たなIPOはSlow downしてほしい。Dutch Brosのようなもっとクオリティの高いIPOが必要だ。IPOやSPACでの上場は銘柄の供給過多になり、株価の低下プレッシャーとなってしまう。

14、もっと多くのBuy back

15、ワシントンと中国の政治の安定

中国とワシントンの当局者は、しばらく静かにしていてほしい。毎回メディアにヘッドラインが出るたび、悪いニュースばかり。ワシントンの増税の議論は市場参加者を震わせている。増税を考える前に、国債の発行条件を緩和するなど役に立つことをやってくれ。

中国。習近平よ。マカオのカジノに対しての規制は、すべての株を買うのに冷や水を浴びせている。やめてくれ。

最後にBull marketに戻るためにもう一つ要素がある。今日のようなリリーフデーが入るとBuyerを誘い出す。だが、Buyerが途方に暮れるまでは、下落は続く。今日の上昇はエネルギーの強い上昇によってもたらされた。テックも上昇した。これはいいニュースだったが、エネルギーが上昇し続けるとは思わない。

まとめ、これらのいくつかのポイントがクリアされるだけでなく、強気になるためには全てのポイントが必要だ。これらがクリアされれば市場は勢いづくだろう。だが、もしそうならなければ、予告しているとおり残酷な日々が待っている。

特集

画像3

画像4

Lighting Round

Nio: “Pass, pass, hard pass. Going elsewhere. We’re not fooling around anymore.”

画像5

Canopy Growth Corp.: “If you like Canopy Growth, just go buy Constellation. I want the exposure to the rest of the stuff. I need an integrated company.”

画像6

NiSource: “There’s a stock I want to own. Very reliable, good dividend, fantastic management. Buy, buy, buy.”

画像7

Coupang Inc.: “You know what, it’s the largest deal. I’ve been studying the company for a while now given the fact it frankly just does nothing but go down. I think you can start a position here, and no more.”

画像8

雑感

15のポイント、もはや途中からぐだぐだでジムクレーマーの愚痴のようになってきた面もありましたが、皆さんはこの中からどのあたりをチェックポイントとしてピックアップされたでしょうか。

今日は結構ジム劇場が展開されていて、何言っているかわからなくても見ていると楽しめるので、もしご興味がある方は動画も覗くと面白いかもしれません。

以上です。

最後に、少しでもお役に立てましたら、イイねボタンをクリックしていただけると明日も頑張ってアップロードする気力となりそうです。よろしくお願いします。

あとツイッターにフィードバックもらえると嬉しいです。

お断り


・全ての情報はMad Moneyからの『引用』です。筆者の分析・コメントではありません。本家サイトはこちらからどうぞ
https://www.cnbc.com/mad-money/

・Mad MoneyのLightning Roundという視聴者からの銘柄問い合わせに答えるコーナーでは、短時間で二言、三言でジムがコメントをします。

・銘柄がいいね、その銘柄だったらこっちの方がいいんじゃない、というコメントは良くありますが、その理由まで語られることは少ないです。

・筆者は、Native Speakerでないため、誤訳されている可能性もございます。ご容赦ください。

・更新は不定期で、忘れたり、サボったりすることが多々あると思われます。ご容赦ください。

・なお、あくまでこのコンテンツは個別銘柄や投資法を薦めるものではありません、ただの情報です。また雑感に書かれている内容も個人の意見です。各々の投資に関しては、個人の自己責任でお願いいたします。




サポートいただいたお金は、今後の記事のための情報収集に大切に使わせていただきます。