見出し画像

Mad Money短信 2021/5/5

CNBCの投資情報番組 『Mad Money』。名物コメンテーター『ジムクレイマー』さんが番組で取り上げると、その後、取り上げられた株の株価が動くときがある?ため(筆者主観)、番組で取り上げられた銘柄の速報をこちらにアップしていきます

本編

-年初からのFAANGは以下の騰落

画像1

-それに対してシクリカル、コモディティは以下の騰落

画像2

-今、過去数十年、もしくは100年見たことがない好景気に突入。Once in a life timeだ。

-過去10年を見てみよう。FAANG + Mは以下騰落。S&P 212% DOW 156%に比べて大きくアウトパフォーム

画像3

-FAANG+Mをすべて忘れてシクリカルにDouble downする?

-確かにシクリカルはブーム、だけど長続きしない。しばらくしたら景気の過熱が行き過ぎ金利を上げざるを得なくなる。パウウェルは雇用が回復するまで行わないと言っているので、それがすぐ来るとは思わないが、いつかは発生する

-Gwothはいろいろある。TSLAは素晴らしい。だけど考えてみてくれ。

Teslaは稼いでいるか?否。

政府の補助金なしでやって行けるか?Good question。

組織には素晴らしい人材が集まっているか?んー、よくわからない。

これに対してFAANGは 永続するように作られているBuild to lastだ。消費者の気まぐれに左右されない。大量のキャッシュを持ち安定。発明したければ何でも発明できる。実際彼らは自分たちのビジネスを再発明し続けている。

FacebookはInstagramを購入し、消費者向けの中小企業と協力して、彼らがものを売るサポートをしている

Amazonは本屋から始まって、Webサービス、Alexaと続けている

AppleはPC、iPod、iPhone、そしてサービス

Netflixは、DVD郵送レンタルサービスから始まり、ストリーミング、そして今はコンテンツ制作スタジオ

Alphabetは検索から始まって、Youtube、Google cloud

Microsoftは、PCソフトから始まって、xbox、LinkedIn、Azure

FCXは、銅と金の会社。昔も銅と金の会社

CLFSは昔も今も鉄の会社

Nucorも同じ

-若くてSmartな人々を集める会社は勝つ。最近の優秀な若者は、これらのTech企業で働きたいと考えている。自分が若いころは、優秀な若者はWall streetで働きたいと考えていた。StandfordはBackup schoolだった。

-ビジネスサイクルには逆らえない。だがブームは必ず終焉する。ボトムがわかってれば、ブームを先回りして取引できる。だがそれは自分には難しすぎるし、多くの人にとってもそうだと思う。

-なので、ポートフォリオに多様性を持たせておくことをお勧めする。シクリカルにExposureを持つ必要があるが、FAANGも持っておくのが良いと思う。なぜならいつFAANGのターンが来るかはわからないからだ。だが必ず彼らのターンはやってくる。もしその時FAANGを保有してなかったら、絶対後悔することになる


特集

画像4

画像5

Lighting Round

Lumen Technologies: “Lumen Technologies reported about 10 minutes ago, so I do not have what’s going on in the conference call, so, therefore, I have to defer and can’t opine on it.”

画像6

Fastly: “We left Fastly, felt that there were too many issues ... Tonight, they lost their CFO and they did not have a good quarter. I can’t recommend it. I think there’ll be even more downgrades tomorrow.”

画像7

Wells Fargo: “Buy more ... That’s the cheapest bank. It’s going to be the best bank. I have faith in [CEO Charlie] Scharf”

画像8

Medpace: “I think it’s good ... It’s a good spec, it’s actually a little better than a spec. I think you’re going to be fine.”

画像9

Morgan Stanley: “I think Morgan Stanley is terrific. I regret that my charitable trust does not own this stock.”

画像10

Triton International: “They have all the containers. Why is that stock not up a lot? I’ve got to look into that.”

画像11

Cerence: “I’ll do more work on it ... It just doesn’t have anything I’m really interested in.”

画像12

雑感

今日は米政府がワクチンのIPをTemporalyに放棄することを支持すると表明したことがニュースとなりました。これに対してジムクレーマーの見解も聞きたかったですが、その話題は出ませんでしたね。

関心のある話題なのでわかる範囲で追って見たい話題ですね。

以上です。

最後に、少しでもお役に立てましたら、イイねボタンをクリックしていただけると明日も頑張ってアップロードする気力となりそうです。よろしくお願いします。

あとツイッターにフィードバックもらえると嬉しいです。

お断り


・全ての情報はMad Moneyからの『引用』です。筆者の分析・コメントではありません。本家サイトはこちらからどうぞ
https://www.cnbc.com/mad-money/

・Mad MoneyのLightning Roundという視聴者からの銘柄問い合わせに答えるコーナーでは、短時間で二言、三言でジムがコメントをします。

・銘柄がいいね、その銘柄だったらこっちの方がいいんじゃない、というコメントは良くありますが、その理由まで語られることは少ないです。

・筆者は、Native Speakerでないため、誤訳されている可能性もございます。ご容赦ください。

・更新は不定期で、忘れたり、サボったりすることが多々あると思われます。ご容赦ください。

・なお、あくまでこのコンテンツは個別銘柄や投資法を薦めるものではありません、ただの情報です。また雑感に書かれている内容も個人の意見です。各々の投資に関しては、個人の自己責任でお願いいたします。




サポートいただいたお金は、今後の記事のための情報収集に大切に使わせていただきます。