見出し画像

Mad Money短信 2021/5/24

CNBCの投資情報番組 『Mad Money』。名物コメンテーター『ジムクレイマー』さんが番組で取り上げると、その後、取り上げられた株の株価が動くときがある?ため(筆者主観)、番組で取り上げられた銘柄の速報をこちらにアップしていきます

本編

画像1

画像2

-売り手はどこに行った?上昇相場の背景を解説しよう

画像3

1. IPOが減っている
IPOが市場全体に与える影響について初心者はわかっていない。今年は484 のIPOがあった。同じ時期の一年前に62だったのと比べるとこれは680%の上昇である。このIPOの株を保有するには、既存の株を売るしかないのだ。通常IPOのプレッシャーは5月にひどい。夏にかけて減っていく。

2. SPACが減っている
SPACの人気がなくなって、誰も買わなくなっている。

3. Pandemicの貯蓄
先週Bank of Americaが発表した情報。バンでミック前に1000ドル以下しか口座にない人は、現在約7倍の貯蓄を保有している。1000-2000ドルは3倍保有。2000-5000ドルは2倍保有。

4. クリプトの波乱は一時終了
多くの投機家がお金を借りて仮想通貨に投資していた。価格が下がると、他のアセットを売らなければならない状態になった。ビットコイン価格が上がったら、株を売る圧力が弱まる。

5. 自社株買いのシーズンスタート
Earnings Seasonが終わると、自社株買いのシーズンが始まる

6. キャピタルゲイン税の懸念が低下

7. インデックスファンドの資金が流入

まとめ。マーケットの状況はいい。何かシステマチックに悪いことが起きない限り、しばらく上昇するだろう

特集

画像4

画像5


Lighting Round

Vale S.A.: “I can’t believe that I’m actually going to recommend Vale, but I’m going to recommend it because I just think this is a multi-year move. I do like Cleveland-Cliffs more, though, OK? Because I don’t trust that whole country to get it right. Cleveland-Cliffs is better.”

画像6

Nucor: “Listen to me on Nucor, it’s a multi-year move. ... Remember, it is the best-performing stock in the S&P so far this year. When Nucor gets going, that is nothing. It’s a multi-year move. The moves are either two or three years, so a reasonable price target? No. You have to have a reasonable timeline, and the timeline is several years out.”

画像7

Nio: “You should be switching. You should be in Tesla. Remember the piece that we did with Larry Williams... a couple weeks ago which said this is the single best time to buy Tesla, right here, right now? That’s what you’re going to do tomorrow.”

画像8

Social Capital Hedosophia Holdings Corp. V: “That’s SoFi. I like SoFi. That’s [CEO] Anthony Noto. He’s on his game. I think you’re fine with it. I’d buy some.”

画像9

雑感

先週から、イイ感じの相場が続いていますね。ジムクレーマーはこの相場が続くとの見方ですが、果たしてどうなるでしょうか。

以上です。

最後に、少しでもお役に立てましたら、イイねボタンをクリックしていただけると明日も頑張ってアップロードする気力となりそうです。よろしくお願いします。

あとツイッターにフィードバックもらえると嬉しいです。

お断り


・全ての情報はMad Moneyからの『引用』です。筆者の分析・コメントではありません。本家サイトはこちらからどうぞ
https://www.cnbc.com/mad-money/

・Mad MoneyのLightning Roundという視聴者からの銘柄問い合わせに答えるコーナーでは、短時間で二言、三言でジムがコメントをします。

・銘柄がいいね、その銘柄だったらこっちの方がいいんじゃない、というコメントは良くありますが、その理由まで語られることは少ないです。

・筆者は、Native Speakerでないため、誤訳されている可能性もございます。ご容赦ください。

・更新は不定期で、忘れたり、サボったりすることが多々あると思われます。ご容赦ください。

・なお、あくまでこのコンテンツは個別銘柄や投資法を薦めるものではありません、ただの情報です。また雑感に書かれている内容も個人の意見です。各々の投資に関しては、個人の自己責任でお願いいたします。




サポートいただいたお金は、今後の記事のための情報収集に大切に使わせていただきます。