見出し画像

EV投資 銘柄マップ

EV関連投資をしようとしても一体どのような会社があるのか見当もつかない。そんなことありませんか?

自分もまさにそうでした。しょうがないので、少しずつ銘柄を調べていき、カテゴリを分け、マップにすることにしました。その結果できたのが以下のマップです。

注意点

・この銘柄リストにピックアップされている銘柄は、個別企業の安全性について全く精査されていません。単純にEVに関わっているという点においてのみで選択されています。つまりSPAC会社、ペニーストック、怪しい会社も普通に含まれていますので、その点ご承知おきください。

・オレンジはコモディティ、青はEV車及びそれを構成する部品、緑はEV車周辺の製品・サービス・その他となっています。

・各カテゴリ内の薄い色はSPACの上場前の会社です。

・カテゴリ分類は、企業数と事業の性質で雰囲気で決めています。企業数が増えてきてより細かく分類したほうが良くなれば、更に分類していきます。

・EVでは中国企業も重要なプレイヤーが多いですが、米国市場で買えないものも多いので、中国企業は含まれていません。中国企業に関しては、Twitterでも色々話題になっておりますので、適宜そちらなどご参照ください。

・余白が多いのはご容赦ください。今後企業数が増えることが予想され、そのたびに箱のサイズや文字のサイズを替える手間はかけられないので、メンテナンス重視で、見やすさは犠牲にしています。

2/23更新 Ver. 1.3.5

画像9


2/17更新 Ver. 1.3.4

画像8

2/6 更新 Ver. 1.3.3

画像7

2/4 更新 Ver. 1.3.2

画像6

1/22 更新 Ver. 1.3.1

画像5

1/20 更新 Ver. 1.3

画像4

1/15 更新 Ver.1.2

画像3

1/14 更新 Ver.1.1

画像2

少しでもお役に立てましたら、イイねボタンをクリックしていただけると次の記事も頑張って書けそうです。よろしくお願いします。

またEV関連では以下のようなノートもございますので、もし関心のある方がいらっしゃいましたら合わせてどうぞ。


Ver. 1.0

画像1


サポートいただいたお金は、今後の記事のための情報収集に大切に使わせていただきます。