見出し画像

Mad Money短信 2021/5/18

CNBCの投資情報番組 『Mad Money』。名物コメンテーター『ジムクレイマー』さんが番組で取り上げると、その後、取り上げられた株の株価が動くときがある?ため(筆者主観)、番組で取り上げられた銘柄の速報をこちらにアップしていきます

本編

画像1

画像2


-Shoppingは、アメリカの国民的娯楽だ。パンデミック中でもそうだった。ウォールストリートはわかってない。彼らは一般のアメリカ人のことわかってないから。

-彼らは人々がショッピングの最初の目的地としてウォルマートに行くことをわかってない。ウォール街のMoney managerはウォルマートに行ったことすらなく、Grocceary、アパレル、レジャーアイテムを綺麗な店で買うことがショッピングだと思っているのだ。ウォルマートは生活必需品に近いハードウェア、ハウスウェアやシーズナルな商品に強く、人々がお金を持ったけど予算オーバーの買い物をしたくないときに買い物に行く場所。ウォールストリートはそういったことに頭が回らない

-ウォルマートは他のリテールが抱えている問題を克服している。Supply chain, rising cost、消費者に価格転嫁できない。ウォルマートは超巨大規模でオペレーションしており、それらの問題に対して免疫があるのだ。

-HDは本日下落。アナリストが月次のパフォーマンスで5月が前月より弱いことを嫌ったから。既存店売上高が今期31%も上がったのにお構いなし。もちろんこの数字は木材価格のバカげた価格上昇の恩恵を受けているので、それは差し引いて考える必要はあるが。今日4月の新築着工件数が9.5%下落した。ただこれだけがHome Depotの弱さとは考えられない。自分は人々がリモデルから他のことにお金を使い始めたためと考えている。

-Macy'sの決算は良かった。中でも注目の数字がどのセグメントが強かったかだ。人々は何にお金を使い始めた?鞄、宝石、時計、香水。

-これからは店舗を持つリテールのストックにチャンスがあると考えることができる。ウォルマートの高値から10%ダウンはあなたへのギフトだ。アナリストは、ワクチンがどれだけの人をウォルマートにつれてくるかの重要性をわかってなかった。自分はこれから数日でアナリストのアップグレードが続くと思う。

-あなたはウォルマートをUnderestimateしている。二週間前自分はウォルマートに行って、釣竿を買いに行った。ジャケット、帽子、ブーツをついで買いして帰ってきた。それらは良い商品で安すぎて信じられない思いをした。ウォルマートでのショッピングは外国に行って安い通貨で買い物をしていると思わせる。またウォルマートはアマゾンにECで対抗しうることを今日証明した。

-他に何がある?3つアイディアがある。NCLH、ラスベガス、パスポートいらない、PCRを何回もやる必要ない、 WYNNはいい、DIS、Disney +の減速で株価は落ちているが、テーマパーク、クルーズ、映画が戻ってくる。

-AMC。これはMEME Stockで上がりすぎていると思うかもしれない。自分はそう思わない。これは出遅れ最後の銘柄だ。WSBは20ドルまで行くと思っているようだが、彼らはCrazyだから。

-ULTA、ELなんかもいい。

-ABNB。Lockup periodが明けて、株価大幅下落。今買い場。

-今日は読みにくい相場。Woodstock(ARK銘柄)が上がった。PLTR, ZM, Uなど。木材、石油などのCommodityは下落。AT&T、配当金が減ることを恐れる投資家のため下落。

-ウォールストリートは、人々が支援金で何をするかわかっていない。この15か月、使うものがなくて貯めこんだお金で。

-まとめ、波はStay at home からTravel & Leisureにバトンが渡されている。まだこの波に乗るのには遅くない。特にウォールストリートが遅れている間に。信じられなければ、モールやショッピングセンター、いや、ウォルマートに行って、普通の人が何をしているか観察すればいいんだ。Snobbyにならずにウォルマートに足を踏み入れさえすれば、それは難しくないことだし、やる価値のあることだ。

特集

画像3

画像4

-チャートを見ると、この1.5か月くらいは株式市場にとって非常に荒波になる可能性がある。

-あなたは、我々は森から出つつあるように感じるかもしれないが、恐怖指数は違うと言っている。

-OptionPit.comを設立したMark Sebastian はジムクレーマーが信頼するVolatilityのエキスパート。彼は、先週の底値をテストする展開を予想している。Flat marketとVixの上昇は、ボラティリティの始まりを示す。Sebastianによれば、これはVIXが2-6週間上昇し、Correctionが起きる前兆を示している

画像5


画像6


特集2

画像14

画像15

Lighting Round

Harvard Bioscience: “They had a good quarter and it was better than expected ... I think it’s a decent spec, let’s put it that way.”

画像7

Oneok: “I happen to like Oneok ... They are a very conservative company. They’ve done a very good job ... I think you’ve got a good one there, if not a great one.”

画像8

Ammo Munitions: “I’ve got to study this one.”

画像9

Riot Blockchain: “Riot Blockchain is just a proxy, frankly, for bitcoin ... If you think bitcoin’s going up, you buy Riot Blockchain. If you don’t, then you sell Riot Blockchain.”

画像10

ViacomCBS: “You need another Archegos. We need another darned stupid fund manager, who’s considered to be brilliant by really rich people because he’s rich, who can fool a lot of people to take the stock up to $90 and then got clobbered.”

画像11

Montrose Environmental: “The landfill business has gotten to be a great business again ... This is a little speculative name, but I have to say I like the waste business. So I think you’re going to do OK.”

画像12

Turtle Beach: “I am so convinced that Logitech is going to do better than Turtle Beach.”

画像13

雑感

興味深い内容だったので、Updateしました。毎日がわからな過ぎて大変ですね。明日はどうなるでしょうか。

(追記)

Twitter全員ガッキーの話していて笑う。明日はガッキーショックで相場は下です。アーメン。

以上です。

最後に、少しでもお役に立てましたら、イイねボタンをクリックしていただけると明日も頑張ってアップロードする気力となりそうです。よろしくお願いします。

あとツイッターにフィードバックもらえると嬉しいです。

お断り


・全ての情報はMad Moneyからの『引用』です。筆者の分析・コメントではありません。本家サイトはこちらからどうぞ
https://www.cnbc.com/mad-money/

・Mad MoneyのLightning Roundという視聴者からの銘柄問い合わせに答えるコーナーでは、短時間で二言、三言でジムがコメントをします。

・銘柄がいいね、その銘柄だったらこっちの方がいいんじゃない、というコメントは良くありますが、その理由まで語られることは少ないです。

・筆者は、Native Speakerでないため、誤訳されている可能性もございます。ご容赦ください。

・更新は不定期で、忘れたり、サボったりすることが多々あると思われます。ご容赦ください。

・なお、あくまでこのコンテンツは個別銘柄や投資法を薦めるものではありません、ただの情報です。また雑感に書かれている内容も個人の意見です。各々の投資に関しては、個人の自己責任でお願いいたします。




サポートいただいたお金は、今後の記事のための情報収集に大切に使わせていただきます。