見出し画像

ケーキを海底のポストへ投函第3回公演「サカナ!サカナ!」スペシャル座談会~丸の内OLの強盗未遂その3

先日配信された第3回ケーキを海底のポストへ投函第3回公演「サカナ!サカナ!」
配信版をより楽しんでいただくために、年末に行われた座談会の風景をお送りします。

丸の内OLと腐れ縁の飲み友達

今回は「丸の内OLの強盗未遂」より親友夫婦の2人
沙智役・小夜子とマキオ役・Rikuの座談会模様をお届け。

Q:今回、小夜子さんはサチ役、Rikuさんはマキオ役をやられましたが、役作りにおいて心掛けたこと、こだわりのようなものはありましたか?
Riku:これまでに自分が経験したこと、例えば仕事とか、そういった普段の生活からちょっと見返して、自分の経験とかを活かせたらなと思って挑んだんですよ。例えば、色んな作品をめっちゃ見て!(マキオは)すごく「できる男」っていうか…外資系の一流企業に勤めててかつ、沙智と結婚もしてるから、そういった人を演じるため、色んなドラマとか本とか映画とかを見て、そこから何か自分に、マキオに何か通ずるものがあればなと思って。いろんな作品をみて勉強してましたね今回は…!結構自分としては難しかったので。
小夜子:難しかった?
Riku:どうやったら夫婦として見られるのかとか、役としてパフォーマンスできるかどうかって言うのを、一応考えていたので、そういった面では、結構色んなドラマとか作品…俳優さんのお芝居とかを見て、そこから、また台本を読んで、役作りをしましたね!僕は…!

Q:ちなみに一番参考になった作品や役者さんは何でしたか?
Riku:一番参考になった作品…?でも、作品もそうだけど身近にいる人が一番ヒントになったかなぁと思います。働いていた(会社の)上司…マネージャーがいて。外資系企業で、かつ接客もしていて、10年間も務めている人だから、そういったなんか、身近にいる人をモデルというか、そこから色々盗んでやっていったら、この作品の「マキオ」というパフォーマンスとして良いかなと思ったので。作品というか、身近にいる人をヒントに作った感じですかね!

Q:小夜子さんは何かありましたか?
小夜子:なんか、役作りとしてこれをしましたみたいなものは特にないんですけど、なんていうんですかね…ウサギとの関係性がどうなのかなってずっと考えていて、マキオともそうですけど、特に難しかったのはウサギに対してどう思っているのかなとかっていうのが結構、謎で(笑)自分だったら多分ウサギとは友達になれないと思うんですけど

Q:そうなんですか!?(笑)
小夜子:そうですねちょっとめんどくさいなと思う(笑)でも、あくまで”友達としてつきあっているんだ”というのを演出が言ってたので、もう、どうしよっかなってずっと考えてました。(笑)Rikuさんにもあの、愚痴というのか、相談というのか、させてもらいました(笑)

Q:リアルだったら絶対に友達にならないタイプの女だったということですね(笑)
小夜子:そうですね…ていうか、友達だったらとめるかなって思ったり…自分と違う気持ちをどう作るのかというのが難しかったです

Q:小夜子さんは今回2度目のケーキ投函ご出演となりましたが、Rikuさんとの夫婦役はいかがでしたか?
小夜子:はい、楽しかったです。夫婦役は初だったので…今回ちょうど(舞台の)かけもちを3つやっていて、その1週間前にやっていた公演でプロポーズされる役だったんですよ!タイムリーって思って!(笑)で、その前の公演で不倫をしていて(笑)なんかちゃんとした夫婦は初めてでしたね(笑)でもなんか、変な夫婦だったんで、変な夫だったんで!(笑)なんか、はい。時々暴走するマキオをどうしようって思いながら楽しんでました(笑)

Q:ずーっと酔っぱらってましたもんね、最後だけちょっと普通の時ありましたけどね基本的には酔ってる役でした…
小夜子:そうですね、基本的には酔っぱらって(笑)

Q:酔っぱらいの役というのはこれまでお二方されたことはあるんでしょうか?
小夜子:私は…ないですね。
Riku:僕もないですね。なかなか(笑)

マキオ役:リク

Q:Rikuさんはちなみに、これまで夫婦役はありましたか?
Riku:いや、夫婦はない!カップルとかはあったけど

Q:では貴重な映像になっているわけですね!
小夜子:そうですねお互い初婚でしたね(笑)

Q:沙智とマキオとウサギはよく3人で、と言うか、もうずっと3人で飲んでるシーンだったと思うのですが、こんな感じの飲み友達っていうのはリアルでいますか?小夜子さんお酒好きですよね!
小夜子:私でも、飲む用の友達みたいなのはいる…いないですねなんか、気が向いた人と飲むっていうか結構仲いい友達はお酒飲めなかったりするんで…

Q:じゃあフラっと会った人と飲みに行くみたいな感じの方が多いのですね。
小夜子:そうですね。行きましょ~みたいな!

Q:Rikuさんは?
Riku:いや僕はあんまりないですけど…なんか、ライブで知り合ったことか、役者仲間とかはたまに行きますけど…相手が結構飲むので、それに合わせる感じで(飲みま)すね

Q:あんまり沙智、マキオと、小夜子さん、Rikuさんに共通点みたいなものはない感じでしょうか?
小夜子:確かにRikuさん逆のタイプかもしれないですね、考えてみると
Riku:そうですね、真逆ですね今回の役は

Q:観てる側からしてみると、すごくはまり役のように感じたのですが!
小夜子:おぉ、本当ですか!?それはすごくうれしいです!

Q:小夜子さん、ダメ男としてユウキが登場しますが、ダメ男はぶっちゃけどう思いますか?回りにそういう人はいますか?
小夜子:えっと、ダメ男はもう全然嫌いですね(笑)周りには…あ、いますね!います!なんか、前の職場の先輩はダメだなぁと思って!(笑)なんか、あの飲むにはすごく楽しいんですよ!よく飲んだりとかしてたんですけど、もう絶対に付き合いたくないですね!(笑)何もしないし…「お金ないし結婚したい」とか言ってるくせに、借金して犬飼うみたいな(笑)バカなんですか?みたいな感じで(笑)

Q:ユウキとはちょっと違う感じの癖の強さですね(笑)
小夜子:柳本さん(Q主催)もいってたんですけど、やっぱりダメ男は魅力的なので、付き合いたくはないけど飲むのはすごく楽しかったなみたいな感じです(笑)責任がない関係であればすごい楽しかったですね

Q:Rikuさん、マキオと自分の似ているところはありますか?
Riku:あーそうっすねなんか、周りからよく言われるんですけど、結構お人好しかつ面倒見がいいっていうのは言われてて、優しくしちゃうっていうか、面倒みたがっちゃうみたいな所が僕自身あって、(マキオも)ウサギの事とか、どうしても心配になっちゃうし…うん、面倒見のいいところはマキオと似てるかもしれないですね。
小夜子:確かに!前回のケーキ投函の時に、私がすごく小道具をなくすんですけど、「あれがないこれがない!」ってしてるとRikuさんめっちゃ探してくれて!なんかもう、「ばかですか?」って感じ出しながらも凄い探してくれて、なんかいい人だなって思ってました!(笑)

Q:前回は小道具がすごく多かったですもんね!また今回とは全然違う感じの役、お話でしたもんね~!
小夜子:そうですね、前回は抽象的な世界だったけど今回はリアルな…!(笑)
Riku:そうですね(笑)

うさぎ(美里菜々)と沙智(小夜子)

Q:最後にこれから作品を見る皆さんにメッセージをいただければと思います!
Riku:そうですね、なんか、結構この作品見ると、「自分でもこういう経験あったな」とか、日常経験してきた事を感じてもらえると思うので、そういう意味では結構面白いのかなと…思います…!楽しんでくださいと…!(笑)
小夜子:多分、色んな解釈があると思うんですけれども、脚本を書いた堀さんは、結構ポジティブなメッセージを入れてるんじゃないかなぁと思います。ウサギ…すごい強気だけど、自信がない子が、最終的に「素直にならなきゃ」みたいなことに気付く話だと思うんですけど。はい、なんか、ほんとに、ほんとにそうだよと思うので!(笑)意地っ張りな人も、いま素直な人ももっともっとこれをみて素直になってほしいなって思います!もっと自分の気持ちを素直に表現しようぜって思います!

Q:この作品をみると、そういう気持ちになれるのですね…!
小夜子:なってくれるといいなって思います!

Q:ありがとうございました!

ケーキを海底のポストへ投函第3回公演「サカナ!サカナ!」配信版は下記のサイトよりご購入いただけます。
おうち時間のお供に是非ご覧ください!!

ケーキを海底のポストへ投函第3回公演「サカナ!サカナ!」配信版販売サイト

インタビュアー:美雪
編集:甘味屋餡子

【配信概要】

ケーキを海底のポストへ投函
第3回公演『サカナ!サカナ!』

配信期間
2020年12月30日~2021年1月13日

配信方法:vimeo

価格:2000円

皆様の視聴をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?