見出し画像

ポストコロナon-line会議 #46「各国のコロナの現状~教育の今までと今から~」

令和4年4月16日(日)「第46回 ピンチをチャンスに大反転ポストコロナon-line会議」を開催いたしました。166名の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

開催報告

開催日時 令和4年4月16日(土) 19:00~21:00
参加者数 166名

#46 「各国のコロナの現状~教育の今までと今から~」
1.はじめに
  開催趣旨説明
2.COVID-19による世界・日本の現状
  世界・日本の感染者増加状況など
3.「教育と人間」
  洞爺協会病院医師 長岡美妃先生
4. トークライブ「各国のコロナの現状~教育の今までと今から~」
  21世紀の悟り人 令和哲学者Noh Jesu先生、長岡美妃先生、ゲストの皆さま
  グループディスカッション
5、質問コーナー
6.まとめ
  インフォメーション 

ナビゲーターの21世紀の悟り人 令和哲学者 Noh Jesu(ノ ジェス)先生、ファシリテーターの石田 千穂(いしだ ちほ)さん、共同発起人の洞爺協会病院医師 長岡 美妃(ながおか みき)先生、ゲストスピーカーのSHINY STARS代表キャレ しゅかさん、心教育研究家 田中 佳奈江(たなか かなえ)さん、英語コーチ/ライフコーチ 吉田メイ(よしだ めい)さんにご出演いただきました。(以下 敬称略)

今回のテーマは「各国のコロナの現状 ~教育の今までと今から~」。ロシアのウクライナ侵攻まで起き、核戦争の危機まで叫ばれる今。この現状を打破しうる人間教育とは何かを深める機会となりました。

1、はじめに

ファシリテーターの石田千穂氏による、開催趣旨の説明がありました。以下、概要です。

「新型コロナウイルスにより世界がパニックに陥っています。そこに対して、正確な問題の診断・正確な処方を追及し、共有したいという思いでポストコロナon-line会議を発足致しました。私たちは、問題を生み出したモノの見方「現実」から考えるのではなく、それらを一掃した「理想」から考えていきます。そして、体のコロナ(生命破壊)、経済のコロナ(生活破壊)、心のコロナ(尊厳破壊)という3つのコロナを同時に解決する英雄産業を創建し、世界をリードする日本を目指します。そのために、1000人の侍の結集によるコミュニティづくりを通した英雄産業をおこそうと取り組んで参ります。」

2、COVID-19による世界・日本の現状

世界・日本の最先端の状況を共有し、理解を深めました。

世界の感染者数:53,605,995人、死者数:6,195,635人
日本の感染者数:7,284,737人、死者数:28,950人

<世界・日本の情勢>
・世界のコロナ感染者5億人突破 欧州・アジアで「BA.2」拡大
・ロシア、核配備含めて防衛強化 北欧2か国NATO加盟なら
・民間人死者、2万3000人超 ロシア、キーウ郊外にミサイル攻撃
・黒田総裁「強力な金融緩和を」→20年ぶり円安相場 家計負担に懸念
・学校でのコロナ感染対策 制限を一部緩和へ 千葉県教育委員会

3、「教育と人間」

長岡先生より、教育の目的が何なのか、そこから見て今の教育の現状を鋭く解析したお話をしていただきました。以下、概要です。

【教育とは何か】
人間がいかに素晴らしい存在であるのかを教えること。
人間が持つ最高の機能を発揮すること。

<今まで>
「人間は何もわからない」という大前提

暗記、知の蓄積

バイアスを強固にする。闘争が起きる。

<今から>
知の不完全性

all zero化(消しゴム、無知の完全性)

チームプレイで人間の最高の機能を発揮する

【教育の第一命題とは】
「今ここあなたの観察準則が最大多数の『最高最強の福徳の原理』になるようにせよ」by Noh Jesu

4、トークライブ

ゲスト3名の方たちから今の教育に対する問題意識、変化すべき点について語っていただきました。以下、概要です。Noh先生への質問の返答はぜひYouTubeでご視聴ください。

【ゲストスピーカー】
●SHINY STARS 子ども国際交流オンラインスクール代表
キャレ しゅか
https://www.facebook.com/profile.php?id=100073687935163

●心教育研究家、心感覚アンバサダー、JeiGrid 株式会社PR部
田中 佳奈江
https://ameblo.jp/kanae-new-education123/entrylist.html

●世界で活躍する日本人、尊敬される日本人を輩出する・英語コーチ/ライフコーチ
吉田 メイ
https://ameblo.jp/kayo59

キャレ 不登校の子供が増えている。正しい・正しくないで生き方を指導してきた大人たち。
→本来の和を重んじる教育で、自分自身を深く愛せるようになること。
Q:本来の日本の在り方、和の精神を現教育に取り入れられる具体的施策があれば教えてください。

田中 今の教育は人間を小さくさせる、未来に希望を持てない。
→まずは観察が変わること。
Q:先生たちに心の余裕がない。先生たちの心をヒーリングするにはどうしたらよいでしょうか?

吉田 未だに偏差値で判断する日本のエリート層。子どもの自己肯定感が低い。日本の優秀な子でも海外で通用しない。
→何を伝えたいのかを持って、世界に通用する日本人をつくりたい。
Q:世界で通用する日本人を育成するためにNoh先生ならまず何をやりますか?

6、まとめ

日本から教育一本で世界を統一する

Noh 今日は本気で教育に取り組んでいる人たちと語り合えて本当に楽しかったです。今はコロナパンデミックが起き、核戦争の危機まで言われていて、目で見たら最悪な状況に思えます。けれど、これは二度と絶望することのない究極の希望へ行くために起きていることです。その転換を起こすのは間違いなく教育です。今までの教育は人間の可能性を潰しています。宗教改革は完成されていないし、科学もルネッサンスが完成していません。今までとは圧倒的に違う教育が日本から世界へ広がっていく時です。日本は教育一本で世界を統一できます。日本は核爆弾を2つ落とされても恨まなかった国だから。日本にとってビッグチャンスが来ているこのタイミングで、認識技術nTech・完全学問が全世界を統一するのに貢献できると確信しています。ぜひnTechに出会ってください。本日はありがとうございました。

ライブ配信アーカイブ@YouTube

ポストコロナon-line会議
#46 「各国のコロナの現状~教育の今までと今から~」

on-line会議後の2つのお楽しみ!

1)21:10から60分間の参加型交流会やってます!
ポストコロナon-line会議後に、60分間の参加型(Zoom)交流会をご用意しています!出演者と皆さんと一緒に会議の内容をより深めていきたいと考えています。主催者一同、心より皆さまのご参加をお待ちし、交流を楽しみにしています。詳細とお申し込みは、WEBサイトをご覧ください。

2)オンラインコミュニティ場あります!
パーフェクトストーム(COVID-19、経済大恐慌、心の不安)が到来する今、全ての問題を一掃するポストコロナ時代の新職業・新産業・新経済を研究する参加型onlineコミュニティです。今私達にできることは何なのかディスカッションを行い、プロジェクト2つ(未来産業創出研究プロジェクト、日本式ロックダウン研究プロジェクト)を立ち上げ、実際に活動していきます。詳しくは、ポストコロナon-line交流会にて!

ポストコロナon-line会議@WEBサイト

ポストコロナプロジェクト2020@Facebook

インフォメーション

令和哲学チャンネル@YouTube

令和哲学カフェ

月曜日〜金曜日21:00〜22:30

リテラシーマガジン

心感覚

おわりに

当日の会に参加した皆さまから「教育が責任をとらないとダメなんですね」「ポストコロナonline会議の重要性を感じました」「皆さんの熱い語りに希望を感じました」といった感想が寄せられ、実りのある会となりました。たくさんの方々のご参加ありがとうございます。

出演者(敬称略)

ナビゲーター(代表発起人)
  21世紀の悟り人 令和哲学者 Noh Jesu(ノ ジェス)
プレゼンテーター
  洞爺協会病院医師 長岡 美妃(ながおか みき)
ゲストスピーカー
  SHINY STARS代表 キャレ しゅか
  心教育研究家 田中 佳奈江(たなか かなえ)
  英語コーチ/ライフコーチ 吉田メイ(よしだ めい)
ファシリテーター
  石田 千穂(いしだ ちほ)
グループディスカッション 
  古川 いずみ(ふるかわ いずみ)
  高橋 恵(たかはし めぐみ)
  福田 美穂(ふくだ みほ)
  持丸 洋子(もちまる ようこ)

スタッフ
ディレクター 岸川幸代、高村博子
サブディレクター 帆足あかり、八島利恵
スチールカメラマン 山口拓子
現場サポート 坂中祐有子
Zoom操作 平井健太、清水七央子
現場Zoom操作 森川祐子
YouTube操作 中田健一、樋口智美
Twitter連携 玉井加菜子
タイムキーパー 村上聡美
資料作成 樋口智美
note記事編集 小水 嘉
WEBデザイン・マーケティング 池田 真梨子、三笠 惠美
WEB・Facebook編集 高村 博子、小田原 千草、大村 祐子、池田真梨子、三笠 惠美
監修 Noh Jesu(ノ ジェス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?