見出し画像

ポストコロナon-line会議 #40「各国のコロナの現状~政治の今までと今から~」

令和3年10月17日(日)「第40回 ピンチをチャンスに大反転ポストコロナon-line会議」を開催いたしました。134名の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

開催報告

開催日時 令和3年10月17日(日) 19:00~21:00
参加者数 134名
#40 「各国のコロナの現状~政治の今までと今から~」
1.はじめに
  開催趣旨説明
2.COVID-19による世界・日本の現状
  世界・日本の感染者増加状況など
3.「本当の政治」
  AI和合クリニック院長 長岡美妃先生
4. トークライブ「各国のコロナの現状~政治の今までと今から~」
  21世紀の悟り人 令和哲学者Noh Jesu先生、長岡美妃先生、ゲストの皆さま
  グループディスカッション
5、質問コーナー
6.まとめ
  インフォメーション 

ナビゲーターの21世紀の悟り人 令和哲学者 Noh Jesu(ノ ジェス)先生、ファシリテーターの草場 泰恵(くさば たえ)さん、共同発起人のAI 和合クリニック院長 長岡 美妃(ながおか みき)先生、ゲストスピーカーのnNext Renaissance地球市民会議発足準備委員会共同代表 風見 雅子(かざみ まさこ)さん、JeiGrid株式会社経営本部長 森 貴司(もり たかし)さん、起業家・投資家 ヨシエ・グレース・ササキさんにご出演いただきました。(以下 敬称略)

今回のテーマは「各国のコロナの現状 ~政治の今までと今から~」。個人の利益・幸福を超えて、集団の利益・幸福を追求する政治とはどのようなものなのか、深める機会となりました。

1、はじめに

ファシリテーターの草場泰恵氏による、開催趣旨の説明がありました。以下、概要です。

「新型コロナウイルスにより世界がパニックに陥っています。そこに対して、正確な問題の診断・正確な処方を追及し、共有したいという思いでポストコロナon-line会議を発足致しました。私たちは、問題を生み出したモノの見方「現実」から考えるのではなく、それらを一掃した「理想」から考えていきます。そして、体のコロナ(生命破壊)、経済のコロナ(生活破壊)、心のコロナ(尊厳破壊)という3つのコロナを同時に解決する英雄産業を創建し、世界をリードする日本を目指します。そのために、1000人の侍の結集によるコミュニティづくりを通した英雄産業をおこそうと取り組んで参ります。」

2、COVID-19による世界・日本の現状

世界・日本の最先端の状況を共有し、理解を深めました。

世界の感染者数:240,342,586人、死者数:4,893,398人
日本の感染者数:1,715,059人、死者数:18,099人

<世界・日本の情勢>
・バイデン「ワクチン義務化は奏功」と評価 米国民の未接種者なお6600万人
・コロナ飲み薬、米FDAが11月末に安全性検証 日本政府は調達する方向で協議中
・第6波、感染力2倍想定 首相「幽霊病床」改善指示
・東京都 新型コロナ 66人感染確認 8日連続100人下回る
・ハワイ、プーケット、ヨーロッパ・・・コロナ禍の人気旅行地の「新ルール」

3、本当の政治

長岡先生より、コロナパンデミック下で私たちが今までの政治の流れと、真の民主主義の姿についてお話いただきました。以下、一部をまとめたものです。

【ポイント】
人間集団はバラバラの状態であり、人と人はぶつかる。ここからどう社会秩序を維持するのかが政治。

自分の利益よりも共同体の利益を優先する個人の誕生。

新しい政治哲学により、真の民主主義が完成。

【詳細】
政治とは、社会秩序を維持しようとするものです。今までの統制の仕方として、全体主義、権威主義、民主主義などがありました。
政治は「人間とは何者なのか?」の定義によって決まります。社会契約説を唱えた人たちは下記のような定義をしていました。

ホッブス:利己的な人間→国家権力に絶対服従
ロック:理性的な人間→国家による所有権の保証
ルソー:「一」なる人間→共同体への一般意志の譲渡

しかし、まだ民主主義は完成していません。真の民主主義の姿とは、自分の利益鎧も共同体の利益を優先する個人たちの集まりです。日本で言うと、これは滅私奉公の状態。我がなく、共同体・関係性だけがある状態です。

民主主義を完成させるには、新しい政治哲学が必要です。それは「自分と自分の宇宙は実在しない」と言い切っている令和哲学です。「0=∞=1」という新しい数を発見し、新しい言語(共通言語)を発明した令和哲学によって、One for all, All for oneの真の民主主義をつくることができます。

4、トークライブ

Noh先生、長岡先生、ゲスト3名の方たちと、政治の現状や理想についてディスカッションしました。以下、内容の一部をまとめたものです。

Next Renaissance地球市民会議発足準備委員会 共同代表
風見 雅子(モルフィ)
https://www.facebook.com/masako.kawazoe.5
JeiGrid株式会社 経営本部長
NPO法人PBLS共同代表理事
森 貴司
https://www.facebook.com/takashi.mori.754
起業家・投資家
NPO法人 COCORO CO代表
ヨシエ・グレース・ササキ
https://www.facebook.com/magikal.grace

Q:ポストコロナの理想的な政治はどのような政治だと思いますか?

風見 地球全体の問題を一緒に解決できるグローバルリーダーシップを発揮できる国のモデルが必要です。環境問題、コロナパンデミックの問題もみんなが運命共同体になって取り組むこと。ですから、観点の問題を溶かして一人ひとりが地球市民となることだと思います。違いを摩擦・衝突なしで、融合できる絶対的和の尊厳民主主義。これを教える教育が必要です。この教育を学んだ人たちから始まる民間主導の政治も生まれてくると思います。

ササキ みんなの違う意見を吸い上げてまとめられる人は政治やるといいですね。人の話を聞ける人、心の叫びまで聞ける人、それをまとめられる人、心を込めて届けられる人。そういう人たちが政治家になることですね。そのためには選ぶ側も人を見る目を持つこと。人の意見を尊重でき、共通理解が持てる共通言語を持てる。そんな人間力を持った人が政治家になっていけば、理想の政治になると思います。

 国家とは何か。私たちは、国家は選びません。政治も選んだ感覚がないですね。すでにつくられたルールを見て、あれがないこれがないとないものねだり。そこから見た政治は理想にならないと思います。一人ひとりが国づくりをする人になり、一人ひとりが大統領になること。本当に「新しい国づくりしよう!」と完全に振り切った理想を振りかざすことが理想の政治になるのではないかと思います。

長岡 新しい国づくりをしようとなった時、「人間とは何を希望すべきなのか」が問われます。自分の利益だったらおもしろくありません。自分の範囲が、地球市民となるアイデンティティを持つことです。アイデンティティがどんどん拡張していくこと。そういう人たちがコミュニティになって政治家となって「人間とは何を希望すべきなのか」を考える。ものすごくおもしろくなると思いませんか。だからまず一回チャラにしましょう。そこから新しい国づくり、理想の政治が始まります。

Noh コロナパンデミックで500万人が亡くなりました。この危機は、世界全体が変わるビッグチャンスでもあります。そんな変革を起こすときに英雄集団が必要です。英雄集団になれるのは、アメリカでもロシア、中国でもありません。かつて300の藩をまとめた日本です。長岡先生が言う「一回チャラ」は本当にその通り。全てを0化することです。知っている世界から自由になること。それを可能にするのが世界基軸教育です。
理想が高い共同体が政治共同体です。自分の利益を卒業し、自分の命以上に大事なものを持った人たちが取り組むのが政治ですから、普通の共同体ではないんです。そして、政治の力を使ったら経済が変わります。ですから政治共同体が変わらないと未来が変わらない。今、人類がこれから必要な共同体のDNAを100人が持ったとしたら、その100が世界をまとめるようになるでしょう。

他にも下記のようなテーマがありました↓↓

Q:政治とは本来何をすべきだと思いますか?
Q:国民の政治離れがひどい現状(無関心)があると思いますが、政治を自分事として捉えるようにするにはどうしたらいいと思いますか?

6、まとめ

Noh 政治と言えば「汚い」「自分と関係ない」となっている人が多いでしょう。けれど、人間の精神の最先端は政治です。一番美しくて、偉大で、その共同体秩序を愛せるのか。教育・経済を完璧に卒業した人たちがいくところが政治共同体。
自分と他者があることを超えたのが明治維新です。今、日本は自己否定が強くなっていますが、共同体日本の価値に目覚めた時には、地球市民共同体をつくれます。かつて白人優越主義に立ち向かい、西洋を真似してオリジナルを超えたのが日本です。そして、原爆を2つ落とされても75年間恨んでいない日本の心。自らの痛みを訴えることなく和解を優先してきました。耐え忍ぶことに勝利したら我々の勝利だと。だから必ず祝福が来ます。民族主義ではなく、77億人を愛せるのが日本。一番政治ができる国になります。これは哲学的な法則であり、これからは日本が世界をリードするモデルになることを私は確信しています。

ポスコロ2

ライブ配信アーカイブ@YouTube

ポストコロナon-line会議
#40 「各国のコロナの現状~政治の今までと今から~」

on-line会議後の2つのお楽しみ!

1)21:10から60分間の参加型交流会やってます!
ポストコロナon-line会議後に、60分間の参加型(Zoom)交流会をご用意しています!出演者と皆さんと一緒に会議の内容をより深めていきたいと考えています。主催者一同、心より皆さまのご参加をお待ちし、交流を楽しみにしています。詳細とお申し込みは、WEBサイトをご覧ください。
2)オンラインコミュニティ場あります!
パーフェクトストーム(COVID-19、経済大恐慌、心の不安)が到来する今、全ての問題を一掃するポストコロナ時代の新職業・新産業・新経済を研究する参加型onlineコミュニティです。今私達にできることは何なのかディスカッションを行い、プロジェクト2つ(未来産業創出研究プロジェクト、日本式ロックダウン研究プロジェクト)を立ち上げ、実際に活動していきます。詳しくは、ポストコロナon-line交流会にて!

ポストコロナon-line会議@WEBサイト

ポストコロナプロジェクト2020@Facebook

ポスコロ3

インフォメーション

令和哲学チャンネル@YouTube

令和哲学カフェ

月曜日〜金曜日21:00〜22:30

リテラシーマガジン




ポスコロ4

おわりに

当日の会に参加した皆さまから「アメリカと日本の違いがすごいですね」「大前提をゼロ化するのが大切なんですね」「自分の命以上に大切に思える共同体に希望を感じました」といった感想が寄せられ、実りのある会となりました。たくさんの方々のご参加ありがとうございます。

出演者(敬称略)

ナビゲーター(代表発起人)
  21世紀の悟り人 令和哲学者 Noh Jesu(ノ ジェス)
プレゼンテーター
  AI 和合クリニック院長 長岡 美妃(ながおか みき)
ゲストスピーカー
  nNext Renaissance地球市民会議発足準備委員会共同代表
   風見 雅子(かざみ まさこ)
  JeiGrid株式会社経営本部長 森 貴司(もり たかし)
  起業家・投資家 ヨシエ・グレース・ササキ
ファシリテーター
  草場 泰恵(くさば たえ)
グループディスカッション 
  古川 いずみ(ふるかわ いずみ)
  黒田 麻衣子(くろだ まいこ)
  光吉 翔平(みつよし しょうへい)
  福島 さとみ(ふくしまい さとみ)

スタッフ
ディレクター 高村博子、池田真梨子
サブディレクター 土岐直美
スチールカメラマン 清水七央子
現場サポート 山口拓子
Zoom操作 亀井薫、小松谷翔、三浦健
現場Zoom操作 不知航
YouTube操作 中田健一、樋口智美
Twitter連携 玉井加菜子
タイムキーパー 山口拓子
資料作成 樋口智美
note記事編集 小水 嘉
WEBデザイン・マーケティング 池田 真梨子、三笠 惠美
WEB・Facebook編集 高村 博子、小田原 千草、大村 祐子、池田真梨子、三笠 惠美
監修 Noh Jesu(ノ ジェス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?