見出し画像

絵のアルバム scene3 猫、何匹?

🎨 幼児のために、私がお遊びで描いた絵。「猫、何匹?」
何匹、猫が絵の中にいるかを探させる。絵は下手だけれど、こどもはこれでも、結構盛り上がってくれました。

絵 ・ 瀬戸風 凪 「猫、何匹?」 色鉛筆

🔍 細部拡大。

まだあるよ、と言っても、こどもは、芝の中の緑に埋まってる猫と、逆さに描いた道のほとりの白い猫が見つけられず、作者としては、ヤッタネ 🎈

🎨 幼児のために、私がお遊びで描いた絵。もう一枚。「生き物何匹?」

🔍 細部拡大。

魚は、何の魚とは言えない変種です。これは魚と認めてくれました。魚の尾のうしろに泡のように並んでいるのは、クラゲのつもりです。これも、クラゲだとわかってくれました。
丸い岩のつもりで描いた下の部分を、こどもは「タコの頭と目玉だ」と言ったので、思いもよらね指摘に「うーん」とうなってしまった。
岩から出ている泡も、ひとつだけ魚に似せたけれど、全部サカナと、言われてしまいました。それも正解かもなあ。

                                                               令和5年6月                 瀬戸風  凪
                            setokaze nagi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?