見出し画像

もう遠回りしない!英語学習の始め方

英語学習が続かない人
続けているけど、なかなか思うように話すことができない人
「外国の人と楽しくコミュニケーションしたい!やる気はあるのに、いったいどうしたらいいんだろう…。頑張りたい気持ちはあるけど、いろんな学習法で挫折してきました。どうしたらいいんでしょう...」

こういった疑問にお応えします。

【記事のテーマ】

完全初心者向け、もう遠回りしない!英語学習の始め方
- 1日2分 継続したら2ヶ月で成功体験が積めます -

1:  超遠回りだった私の学習履歴 

私、不器用さだけは自信があります(笑
なぜなら、英語習得に周囲の誰より時間がかかったからです。

- 大学生のとき、カナダに1ヶ月 短期留学&ホームステイ
- TOEICは学生時代から高得点
- イギリスの大学院 修了
- 海外在住歴は、トータル今年で6年目
- 高等学校で英語教師経験有り

経歴を見たら誰もが、え!英語ペラペラでしょ!?と思いますよね。

言語の4技能をご存知でしょうか?
Reading (読解)・Listening(聴解)・Writing(書く)・Speaking(話す)の4つです。これらは独立した技能のため、それぞれ習得が必要です。
ホームステイは身振り手振りだけでも生活できますし、大学院は授業参加が必須ではないので(私は皆勤賞ですが)、ReadingとWritingができれば修了できます。
私の場合、「話す」技能を身につけるのにめちゃくちゃ時間がかかりました。

私は以前、高等学校で英語教師をしていたことがありますが、どれだけ難しい英文法を詳しく解説できても、実は「英語が話せない」先生は多いです。

つまり、インプットだけでは絶対に話せるようにはならない のです。


2: 近道に騙されるな!ペラペラの罠 

多くの方が中学・高校・大学と10年以上英語を学習されていると思います。それなのに、ついつい「短期間」で習得しようとしていませんか?

TEDの発表など多くの研究や調査で、言語習得には短くても半年以上かかると言われています。note の最後に、いくつか面白いTEDの発表を紹介しますが、2年おきに新しい言語を学ぶような言語マニアでも、2ヶ月で習得は無理だと話しています。

また、私は以前3ヶ月間、合宿スタイルの英語漬け訓練をしたことがあるのですが、毎日5時間ネイティブと話していても、3ヶ月後、思っていたほど話せるようにはなっていませんでした。
「話す」というアウトプットは、脳と体の条件反射です。自己紹介はスラスラ淀みなく話せても、話せる範囲を広げて行くのは大変時間がかかります。仕事や趣味などよく話す得意なトピックと、入り組んだ説明が必要な話題、新しい知識や単語など準備が必要なトピックがあり、得意の幅を広げていくイメージです。

大切なのは、「言語習得には時間がかかる」という真実です
自分に才能がないのではなく、世の中の多くの謳い文句がウソ
なのです。

英語をペラペラ話しているように見せるのは、実は難しいことではありません。1分間の英語原稿を3時間かけて覚えて話せば、「ペラペラ」話しているように見えます。
でもそれは、あなたが目指す「ペラペラ」ですか?

【3: 文法は魔術!でも呪文の暗記は実践には向かない
 】

文法は学習の役に立たないでしょうか?
そんなことはありません。実際に英語で会話していると、日常的に以下のような表現を使います。

・小さい頃からずっとファンです(現在完了)
・これ、やったことある?(現在完了)
・今ちょうど終わっちゃったところだよ〜(現在完了)
・こっちの方が美味しい!(比較級)
・私が彼女だったら、こうしたのに(仮定法)

これらは英文法を知らなくてもなんとか表現はできますが、回りくどい言い回しになります。会話はテンポが大切なので、「あぁ、あの時文法知ってたら言えたのに(仮定法過去完了 笑)」と悔しい思いをします。でも、これがチャンス!!です。

本来、文法を学ぶことは魔術を学ぶのと同じ。大変だったことを、楽にしてくれる魔術です。教科書や構文の内容ではなく、「私が言いたかったこと」に文法魔術を乗せると、「言えた!」時の喜びは想像以上のものです。

でも、前もって魔術ばかりを詰め込むと、知っているはずなのに、あれ?とっさ全然出て来ない!と焦ります。「話す」は脳と体の条件反射、訓練せずに使えるようになりません。自分のアウトプット(話したいこと)に文法魔術を乗せて、実際に何回も使ってみる。最初から複数覚えるのではなく、ひとつの表現に集中して繰り返し、少しずつ使える範囲を増やしていきます。会話の中で自然に文法魔術が使えると、「言えた!」喜びをすぐに実感できます。これを「成功体験」といいます。できた!の積み重ねが学習をより楽しくして、継続につながります。

【4: 戦略を立てよう!もう挫折しない確実な3マイ!】

 - マイ デスティネーション(目標設定)
成功体験を積み重ねるために、最初の一歩がゴールを決めることです。
「英語を話す」ことは、一見同じ目的のようですが、人によって全くゴールが違います。

・留学をしたい
・海外旅行で流暢に会話してみたい
・ビジネスで使わなければならない
・外国人の友達がほしい
・英語の文献を読みたい

このように様々です。目標によって達成できる期間や学習内容が変化することがわかりますよね?目標に応じて教材も変わります。
また、留学やビジネスで活用する場合も、いきなりそのレベルを目指してはいけません。最初の要は基礎力です。基礎力なくビジネス、アカデミックレベルの英語力を身につけている人を見たことがありません。

ゴールの目標は、できるだけ詳細にします。例えば、YouTubeやSNSなどの実際の人物、最初にお伝えした4技能、Reading (読解)・Listening(聴解)・Writing(書く)・Speaking(話す)特にどの技能があなたの目標には重要でしょうか?できるだけ具体的なイメージを持ってください。

 - マイ メンター(私の先生)
成功体験を積むためには、英語を書いたり、話したりする場所を用意する必要があります。「英会話」は特に早く答えなきゃ!と焦ったり、相手から質問をされる、自分のよく知らない日本について聞かれるなどの緊張感があるので、アウトプットのとても良い練習になります。
メンターは必ずしも教えてくれなくても大丈夫。だからもちろん、自分自身がメンターになることも可能です。成功体験を積み、アウトプットを続けられるように、下記のツールを使って記録に残すようにしましょう。

[無料の英会話アプリ・ツール]
・Google Trancelate+Grammarly
    Google翻訳にGrammarlyという拡張機能をインストールすると
    自分で書いた英文を添削できる。逆に日本語から英文にしてもOK
・オンライン英会話(登録が多少面倒ですが、無料レッスンを回る)
 1回25分以上のレッスンが受けられるので、かなりオススメです
・HelloTalk 日本を学んでいる人に日本語を教えて、英語を教えてもらう
・lang-8 HelloTalkと同じ仕組みだけど、ポイント式でより明確な助け合い

下記、よく話される英会話のトピックについて、それぞれ2分程度ずつ話すことができますか?

・自己紹介
・趣味は?
・仕事は?
・家族は?
・あなたテッパンの滑らない話ありますか?
・最近、何か特別なことあった?

1日2分程度でも大丈夫です。オンライン英会話でも海外旅行でも、絶対に使えるネタになるので、ひとつずつ話す内容を準備してみてください。準備したら「マイメンター」に向かってブラッシュアップしていきます。ボイスレコーダーを使ってもOK。アウトプットの頻度は高い方(できれば毎日)がいいですが、無理なく続けられるよう、最初は1回1分とか、できるだけ短い最小のステップにしてください。

自分が作ったシナリオで知らない文法が出てきたら、その都度、Google先生に聞いてみてください。それはきっとあなたに今、必要な使える魔術です。インプットのないアウトプットはありません。アウトプットしていくことで自然に、今の自分に最適で、一番必要なインプットが身につくようになります。

 - 究極のマイ ウェイ(私の道)
最後は、学習プロセスを楽しむ!プラン作りです。勉強法は人それぞれ、まずは2ヶ月続けられるようなプランを作ることが大切です。例えば、趣味や好きな事、料理、映画、キャンプ、手芸、車、ガジェットの紹介などからトピックを選んでいきます。
ニュースサイトを読みたい場合は、DMM英会話のデイリーニュースがオススメです。レベル別になっているので、同じレベルのニュースを選ぶことができ、自分の英語レベルを知ることもできます。
続けるために大切になるのが「楽をすること」。今の自分が読めるニュース記事のレベルの、2つ下くらいから始めるのがオススメです。

【5:避けては通れない積み上げをいかに楽するか 】

・同じ内容をメンターに向かって、何度も反復練習すること
・学習に約束を作る(通勤時5分、朝起きたら5分など)

継続するために、できるだけすぐにできそうな楽な時間設定・ミニマムステップを考えること。その小さな約束を必ず守ることが大切です
繰り返しになりますが、語学学習は短期間で習得できません。自分の目標を定め、メンターに向かって、自分の方法で、成功体験を経験しながら毎日楽しく積み上げると、気づけば話せるトピックが広がっていきます。

[オススメの言語学習に関するTED発表]

- 定期的に新しい言語を学ぶ言語マニアの楽しい学び方 ww

- 言語学習?ゲームしているような感じで話せ!
「伝える」にフォーカスした発表。伝わればゲームクリア。DHAとEPAの違いの説明がむちゃくちゃ笑えます。

千里の道も一歩から。私は大変に遠回りをしましたが、あなたの英語習得が少しでも楽しくなりますように。
長くなっていまいました。
最後までお読みいただきありがとうございました m(__)m

Twitterをしています。よろしければフォローお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?