見出し画像

2023/4/30 暮らしの編集室での話

13:00 北本着

post に向かう。今日は1階のてとはお休み。少し作業をして、自転車で暮らしの編集室の事務所へ。

13:30 暮らしの編集室事務所

事務所はちょうど引っ越し作業中だった。その場所に新しくパン屋さんができるので、事務所を引き上げることにしたそうだ。
昨年度北本のウェブマガジン「&green」に執筆した原稿料をもらう。もらった給料の中から先月分の post の家賃を払う。お金のやりくりが火の車だ。
その場でお昼を食べながら、暮らしの編集室メンバーの話を聞く。活動を続けていくことは大事だが、資金のやりくりが大変みたいな話がメイン。企業とタッグを組んでやってみたこともあったが、企業側の利益追求の動きにまきとられそうになって難しかったそうだ。どうしたらいいものか…。メセナなど、利益追求とは別枠で活動を支援してもらうしかないのか…?など。埼玉県にもアーツカウンシルが発足したそうだが、暮らしの編集室みたいなローカルで活動している人たちにまでまだまだコミットメントできていないよなあ、なんて考える。暮らしの編集室メンバーも埼玉にアーツカウンシルができたことを知らなかったし、支援者と被支援者がうまくマッチングできる仕組みが足りていないなぁと実感。
暮らしの編集室メンバーのAさん、Dさんは「北本ビタミン」にも関わっていた人たちだ。「北本ビタミン」の時は拠点の引っ越しやそれに伴う物件の改装作業が非日常感あったけど、今は日常になったよね、なんて話も出た。
話は流れ、5月14日に北本市内で開催される「台原縄文音楽祭」の話へ。北本市内の縄文遺跡を巡るツアーや野外ライブなどが催されるのだが、映画の上映会とかしない?と声をかけられる。縄文にちなんで『縄文にハマる人々』という映画の上映会をすることになった。配給会社に連絡して許可どりをしなければ…

15:00 post で作業

post に戻り諸々PC作業をする。手元に集まっている当時の関係資料のアーカイブ構築のために目録をつくらなければいけないのだが、ここ3ヶ月ほど手を付けられていない。ゴールデンウイーク中に進められるだろうか…

17:00 東京へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?