見出し画像

2023/5/14 縄文音楽祭

12:30 縄文音楽祭へ

北本団地の近くで開催された「台原縄文音楽祭」へ遊びに行く。主催はジャズ喫茶中庭。内容は縄文遺跡ツアーや野外ライブなどで、夜は私が企画した映画上映会もある。雨天予報だったため、いくつか企画の変更があったが、会場にはテントが5つほど出ており、縄文にまつわる(?)食べ物やお香づくり体験、お絵かきコーナーなどが設営されていた。思っていたよりこぢんまりしたイベントだったが、その分のんびりした時間が流れる。トマトカレーやどんぐりクッキーなどを食べて過ごす。

13:30 縄文遺跡ツアー

雲の流れが速く、曇ったり日が差したりを繰り返している。元市役所職員のGさんによる縄文遺跡ツアーに参加。団地の横にある縄文遺跡、通称「デーノタメ遺跡」の遺跡内を歩くツアーだ。普段は立ち入り禁止になっているため、遺跡内に入るのはこれがはじめて。木々と竹が生い茂る林へ分け入る。湿度が高く蚊が多い。林の中腹あたりで立ち止まり、遺跡や遺物についてのお話を聞くことに。
その後縄文中期~後期にかけて環状集落があったとされるエリアを歩く。直径270mほど。歩くと15分かからないくらいの大きさ。まあまあ大きい集落だったのだなと実感する。約3500年の時を経て、その遺跡の横に団地ができたのは何かの運命なのだろうか。

15:00 野外ライブ

会場に戻りドラム、ギターの演奏と、ダンスパフォーマンスをみつつ、お香づくり。

17:30 上映会

雨が降り始めたので中庭に会場を移し、映画の上映会。縄文にちなんで「縄文にハマる人々」というドキュメンタリー映画を流した。入口の引き戸を大きく開け、外と地続きの空間での上映。なかなか良い空気だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?