見出し画像

2023/1/27 post で作業

14:00 北本着

post へ

14:20 post 着

1階てとではワークショップが行われていた。「今日は泊り?」と、てとのオーナーから声を掛けられる。「いえ、さすがに寒いので帰ります」と答えると「だよねー」と返ってきた。「1階にオイルストーブもらったから温まりなよ」とお気遣いを頂く。
12月末~1月頭に post に何泊かしてみたのだが、夜~明け方にかけてはかなり冷え込む。post は4畳半の小部屋なのでご近所さんからいただいたファンヒーターで十分温まるのだが、トイレや廊下は極寒だ。さらにガス回りが故障したままなので、温水がでない。手や食器を洗うたびに指がちぎれそうになる。もう少し寒さが和らぐまでは無理して泊まらない、と心に決めたのだ。

14:40 ジャズ喫茶中庭へ

お昼ご飯を食べにジャズ喫茶中庭に行く。常連のおじさんが店内でビートルズを流しながら、ギターを触っていた。
鯖ツナサンドを頼んだら、団地の人たちからもらった食べ物がおまけで色々ついてきて豪華なランチプレートになった。嬉しい。

15:30 散歩

post の家賃を払いに、「暮らしの編集室」の事務所に自転車で行ってみたが、閉まっていたので引き返す。道中、雑木林や野菜の無人販売所に寄りながらのんびり帰ってくる。

16:00 post で作業

12月にアーティストユニット目からお借りした写真を消毒、整理する作業にとりかかる。500枚以上あるであろう写真たちはそのまま段ボール箱に入れられた状態で保管されていたため、反っていたりカビがはえていたりと状態がよくないものがある。このまま放置するとすべての写真が駄目になりかねないので、無水エタノールで消毒しつつ、汚れあり/なしを判別し、撮影日順に整理することにした。とはいえ結構な量なので、今日は2時間だけと決めて2時間内にできる範囲で作業を進める。
一枚ずつ表裏をふき取り、汚れの有無を確認しつつ撮影日順に並べ替える。割と時間がかかり、1/3ほどでタイムアップになってしまった。ほとんどの写真が2010年~2011年にかけて北本団地で展開されていた、子供たちと一緒に船を作って無人島に行くプロジェクト「はみ出し探検隊」関連のものだった。無人島に向けて出港した日の写真だけでなく、出航に至るまでの無人島のリサーチや団地商店街での日常、火おこしをやってみる、竹を器にしてご飯をつくってみるなど、本当に様々な記録写真が残っていた。必ずしもすべてが出航するために必要な体験、というわけではないかもしれない。でも、寄り道をしながら、あーだこーだ試行錯誤をしながら積み重ねてきた時間があって、その時間の厚みが「はみ出し丸の出航&帰還」というたった1日の出来事を、参加した子供たちのなかで特別な経験に変え、周りにいる大人たちを巻き込む熱源になったのだろうと思う。

18:30 東京へ

作業に区切りをつけ、道具を片付けて帰る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?