見出し画像

『北本ビタミン B』上映会情報

ドキュメンタリー映画『北本ビタミン B』の上映会情報のページです。
随時こちらのページを更新していきます。

なお『北本ビタミン B』は、お声がけいただいた場を中心に上映をまわしております。劇場やインターネット上での公開は予定しておりません。
鑑賞をご希望の方は上映会に足をお運び頂くか、post.kitamoto[at]gmail.com (*[at]を@に置き換えてご送信ください)までご連絡ください。

■■■
2024/9/8追記
9/28(土)14時30分~
お声がけいただき、墨田区藝とスタジオにて上映会を開催します。
詳細は以下です。

【スミログで映画上映!】

墨田区の文化イベントのアーカイブについて考えるスミログでは、様々なプロジェクトの終わりについて話すことが少なくありません。

今月は「北本ビタミンB」というドキュメンタリー映画の上映会を行い、様々なイベントやプロジェクトの「終わり」について考えてみたいです。アーカイブを考えることにもつながるでしょうし。

「北本ビタミン」は2008年から2013年にかけて埼玉県北本市で開催されていたアートプロジェクト。「北本ビタミンB」は2021年から約2年間をかけて様々な関係者にインタビューをして制作された映画です。

私はこの映画を見て、2012年か2013年ごろ、墨東まち見世に参加されたとあるアーティストから「アートプロジェクトを終えることについて考えるイベントがしたい」と言われたことを思い出しました。当時は実現することもなく、私自身もその言葉の意味をしっかりと受け止められていなかったことを自覚しています。

さて、映画の上映会のあとには監督を交えたディスカッションをします。ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。

<開催日時>
9月28日
14:00- 開場
14:30-15:30ごろまで 上映会
15:30-17:00 監督の屋宜さんをまじえたディスカッション

<開催場所>
藝とスタジオ
住所:東京都墨田区東向島5-23-3
アクセス:東武「東向島駅」から徒歩7分

<参加方法>
映画上映500円
予約はこちら https://forms.gle/7Q7M33cypgrtak1z8
※開催時間中は、ご自由に出入りが可能です。

<過去開催の情報はこちら>
https://fantasiafantasia.jp/archives/tag/sumilog

■スミログとは
https://fantasiafantasia.jp/sumilog
墨田区でおこなわれていた様々な文化活動を対象に、地域の文化活動のアーカイブをつくることを試みるプロジェクトです。記録集やアーカイブ映像、新聞やネットの記事に残るような明確で強い出来事だけではなく、その周辺で発生していたイベント名もないような展示やワークショップ、パフォーマンスやパーティーなどのかすかな出来事の記憶も収集していきます。地域の文化を脈々と支えてきた個々人の記憶や経験の存在に目を向けることで、単なるデータからは知ることができない、ささやかだけれども確実にまちの文化を生んできたモノの存在に気づき、自分自身の活動を見つめなおすきっかけになるかもしれません。地域のアーカイブから何が学べるのか、これからの活動をどのように残し、伝えていくことができるのか、一緒に考えていきませんか。

■北本ビタミンBとは
この映画の対象である「北本ビタミン」は2008年〜2013年にかけて埼玉県北本市で開催されていたアートプロジェクトです。今はプロジェクトを運営していたほとんどの人が北本を離れ、活動もありません。
映画の制作者である私、屋宜は「北本ビタミン」に参加していたわけではなく、この映画の制作を始めるまで北本という地名すら知りませんでした。そんな私と北本を結びつけたのはあるプロジェクトの終わりに立ち会った経験です。学部生の時に運営に関わっていて半分遊び場のような場所だった大学のギャラリーが、予算の都合によりクローズしました。その最後の展覧会の企画を担当したのですが、今でも大切な場所をあっけなく失ったやるせなさと、企画したクローズ展が最後にふさわしかったのか悶々としています。この経験からプロジェクトが終わること、終わってしまったプロジェクトに関心を持つようになり、縁あって北本にたどり着きました。

2021年から約2年間、私は北本に定期的に通いながら「北本ビタミン」に関わった人々にインタビューをさせてもらいました。北本に住み続ける人、北本を離れた人、北本に通い続ける人など様々です。それぞれの立場から発せられる言葉は、当時の立ち位置からみえた「北本ビタミン」を語りつつも、そこを超えた個人的な思いや、10年経ったからこそ言えることなど様々でした。

「北本ビタミンB」はこうした言葉をあつめながら、また当時の資料を見つめながら「北本ビタミン」がどんなプロジェクトだったのか、どんな人が関わって何を考えていたのか、アートプロジェクトが終わることとは一体何が終わることなのか考察を試みています。


■■■
その後の上映会
11月に浦和での上映を予定しています。
情報公開まで少々お待ちください。

過去の上映情報↓

上映会@space845
日付:2024年6月2日(日)
時間:18:00~
会場:space845(埼玉県さいたま市岩槻区大口639−1)
参加費:500円
申し込みは不要です。
アーツカウンシルさいたま勤務期間にお世話になった、space845オーナーの利根川さんにお声がけいただき、上映会を開催する運びになりました。
上映会後、私を交えたフリートークの時間もあります。
さいたま近辺のみなさま、ぜひお越しください。

詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?