見出し画像

2022/10/15 まちびらきプロジェクト、post 模様替え

8:00 起床

1階の「てと」ではオーナーが開店準備を始めている。

9:30 「きたもと まちびらき プロジェクト 第2回編集会議」に参加

昨日のインタビュイーに誘ってもらった「きたもと まちびらき プロジェクト 第2回編集会議」(@北本市役所3B会議室)に顔を出してみる。知っている人、うわさに聞いている人の顔がちらほら。北本の面白いと思っているところ、北本に関するものについてリサーチしていることなどを、グループになって話し合う。参加者の熱量がすごくて、口をひらくと言葉が止まらない。話しっぱなし、聞きっぱなしでどんどん話題が広がっていく。最終的には各々のリサーチ結果を、展示としてアウトプットする予定だそうだ。
インタビューのように1対1の場合だと、1人の相手に集中するので会話のキャッチボールが進み話題が深まるが、グループで各々の熱をぶつけられるとどこから対応していいのかわからず混乱し、話題が広がるばかり。面白そうな人が集まっているのに、それぞれの活動の表層しかつかめない感覚に陥る。もっと深堀できるのになんだかもったいないと思う。参加のハードルを低くするため、または話題の取捨選択をしないためにこのようなグループワークの形式をとっているのだろうと思うと、下手に口を出せず1人悶々とする。
私が悩んでも仕方がないのだが、まちびらきプロジェクトはアートプロジェクトにかなり近い活動だと感じるので、どうしても思うところや考えてしまう節がある。自分の活動に支障をきたさないためにも、適度な距離感が必要なのかもしれない。

13:00 中庭にてモンゴルに浸る

お昼を食べにジャズ喫茶中庭へ。「北埼玉ナーダム」という、モンゴルにフォーカスをあてたイベントが開催されている。ランチメニューもモンゴル風で、店内では馬頭琴奏者のライブが開かれていた。気持ちのいい午後。

14:00 買い出し

post の模様替えのため、必要な木材の買い出しへ。

17:00 post で作業

買い出しを終え作業を始める。以前作った2つの作業台のうち、一つをローテーブルに作り替える。post に来た人が、のんびりと足をのばしてくつろげるような場所にするためだ。
もう1つの作業台をすっぽり覆うような大きい棚も作る。頭の中では簡単に組み立てられるのだが、いざ手を動かしてみると時間がかかる。作業が終わらず終電を逃したので今日も post 泊。明日の朝東京に帰ることにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?