見出し画像

ちつケア用品開発物語17 物流に悩む

こんにちは、ポスパム( @postpartum.yoga )です。

女の子がいるご家庭の皆さんは雛人形飾られましたか?
我が家は男児2名のため雛人形は飾っていませんが、SNSで雛祭り関連の話題をチラホラ目にするようになり、もうそんな時期なのかと感じています。


さて、今日は物流のお話です。

メルカリ等で商品を発送する場合は、自分で梱包しコンビニ等に持っていくと簡単に発送ができます。

ちつケア用品は1日1個…という量ではないため、さすがに一人で受注~梱包、発送作業を行うことは現実的には難しい。そこで梱包発送を助けていただく業者さんを探す必要があります。


今は個人で物を売る人も増えてきており、発送代行業者を検索すると、たくさんの会社さんが検索結果に上がってきます。

ポスパムのちつケアグッズは西日本にあるOEM会社さんで作っていただくため、物流拠点も西日本の方が良いかなと思い探しています。

何社か見積もりを取得し、打ち合わせをさせてもらい、目星がつきそう!というところで、なんと問題発覚。

使用予定のECサイトのショッピングカートの仕組みと物流会社が注文システムの連携が一筋縄でいかない…のです。注文情報を手作業で物流会社のシステムに入力するか、新たなシステムを導入しないと連携できないことに気づきました(ややこしや)。

一難去ってまた一難。物を作って売ってお届けする…。

文章にするとたったこれだけのことが、たくさんのモノ・コト・サービスによって成り立っていることに気付かされます。夜中にメールが飛び交い、関係者で頭を悩ませ解決策を探っているところです。

無事に商品をお届けできる仕組みは構築できるのか?
皆さん暖かく見守っていただけると幸いです。


過去のメルマガはこちらから

最新話は毎週火曜日にメルマガでお知らせしています→メルマガ

----------
ご覧いただきありがとうございます。
30代以降を「良い感じ」で乗り切るための、大人ヨガ「ポスパム」です。

「スタジオ」でチューニングしたら、次は「自走」ができるよう「オンラインレッスン」も提供中!
女性のカラダとココロの変化を、ヨガとメンタルケアの智慧を使って様々な角度からサポートしています。
----------


サポートは不要ですよ!ご自分のために、よかったら花を一輪、買ってくださいね!ちょっと違う気持ちを連れてきます