CROSS Exchangeの戦い方(暴落編)

まだ読んでいない方は前編からどうぞ

まえがき

前編でお話したトレード方法は安定した相場の中でどのようにエッジを探し立ち回るのかという部分が重要であり、損をすることが限りなく少ない安全な方法でした。
XEXは7月末ごろに大きな下ひげをつけたのをきっかけに暴落を始め、4ヶ月半かけて20分の1になりました。
この下ひげをきっかけにトレードの考え方も大きく変える必要がありました。

「8月は買い上げがあるからどこで拾っても儲かる」
「そろそろリバるんじゃないか」
「この辺で拾って薄めよう」
こういう思いでXEXを拾って持ち続けて結果含み損になってしまった方もいるのでは無いでしょうか。

XEXには短期トレードで買うべきタイミングを教えてくれるシグナルがありました。
逆に買うべきタイミング以外で手を出すと全敗もあり得る状況でした。

こんなこと別に書かなくても良いんですが、僕はロックはしないですがクロスが好きですし応援もしています。
クロスを見続けて来た1000時間を優に超える時間を文章にすることで誰かが何かに繋げるきっかけにしてくれることは別に祈ってないけどとりあえず書くので都市伝説として読んでください。

暴落チャートの分析

暴落後の世界のチャートを見てみます。

スクリーンショット 2019-12-14 15.59.49

今の価格を見ると無残ですが、チャートで見ると意外と見せ場があることが分かります。
クロスで頑張って来た人ならわかると思いますが、暴落したXEXをどうにかしようと運営はあの手この手で価格を上げようとしました。

ファンダ
中心の相場がやって来ました。
ハイリスクハイリターン。
1日で+100万円もありますし、-100万円もあり得ます。
前編のまとめに書いたこの文章が凄く効いて来る相場です。

相場で稼げるのは一部の人だけ。
多数派の動きを理解して同じ動きをなるべくしない、同じ動きをするなら誰よりも早く入ってすぐ抜ける。
他人がやらないようなことをとにかくやってみる。自分だけが知っていることを増やす。

やることは文章にすると簡単です。実践すると難しいです。
①ファンダをみんなが意識するタイミングで誰よりも早く買う
②買った値段よりも高い値段で売る
③それ以外で無闇に買わない(これが一番大事)

冷静にこの相場になったということを早めに判断することが大切です。
一番大事なのは稼ぐことでは無く損をしないこと
大きく損をしなければ何度でもチャンスはあります。

スクリーンショット 2019-12-14 16.26.49

これぐらいの気持ちでちょうど良いです。

買うべきタイミング

これが分かれば苦労しないよという感じですがXEXは仮想通貨で一番簡単に上がるサインが出る通貨です。
最近のものだとこれです。通称トクローチャンスです。

スクリーンショット 2019-12-14 16.44.09

18:45 ツイート

スクリーンショット 2019-12-15 0.30.31

18:48 購入

これでも遅かったぐらいです。
プロントで19時からの飲み会前にレモンサワーを飲んでくつろいでたらトクローチャンスが来たので慌ててPC取り出して買いました。

あとは飲み会を楽しんでいたらこうなりました。

スクリーンショット 2019-12-14 23.11.10

上手く売れば+40%爆益ですね。
この時は帰ってすぐ寝ちゃったので売り時逃して0.008ぐらいでさばく結果になりました…。

マイニング仕様変更の時も分かりやすかったです。

スクリーンショット 2019-12-15 0.09.46

11:26 ツイート

スクリーンショット 2019-12-15 0.19.47

11:30 購入
ファンダに不安があったので少し慎重に行きました。

スクリーンショット 2019-12-15 0.10.01

という感じでとても効率が良いと思います。

もしやっていなければ今すぐにやるべきことはツイートのモバイル通知です。
「フォロー中」の横にあるベルのマーク。

スクリーンショット 2019-12-14 16.43.55

この2アカウントの通知を受け取ってください。

ここまでは基本です。
あとは発信された内容をどう捉えるか。
なんでもかんでも上がる訳ではないです。

今後のファンダを予想しておくのも良いかもしれないですね。
「XEX2(トルコマイニング通貨)を掘るのにXEXを使うと+20%ボーナス」
こういうのが来たら誰よりも早く買います。

動きがまだ無いチャートで自分だけ買うのは最初めちゃくちゃ怖いですが、自分が上がると思ったら踏み込んでみて下さい。

短期長期で手放すタイミングは違うと思いますが、含み損の時間が0になるようなトレードが出来るととにかく精神的に楽です。

売るべきタイミング(短期)

売るタイミングは簡単です。

スクリーンショット 2019-12-15 0.43.08

これ口癖です。自分が売った後にはもっと上がっちゃうのが普通なので、いちいち後悔したりせず勝ちを確定させたという結果が大事だと思ってます。
また勝つチャンスはいくらでもあるので、下がってきてるのにだらだら持ち続けて含み損にしてしまうのだけは避けたいところです。

無闇に買わない

下落相場というのはきっかけが無いとなかなか好転しないです。
買ったら買っただけ損をします。
底で掴んでてっぺんで売るなんてただのマグレなので自分でここが底とかは決めずにジッと待つことが大事だと思います。

(おまけ)回転について

相場は常に平等なルールの中で動いています。
買うも売るも自由。

前編にも書いた通り僕のクロスでのトレードは100%板売買です。
いわゆる回転と呼ばれて忌み嫌われていますが、個人的にはクロスではこのトレードスタイルに悪い要素はむしろ少ないと思っています。

・この価格でも良ければ買います
・この価格でも良ければ売ります
という交渉の積み重ねでしか無いです。

「買ったXEXを板で売る」
これが板売買。回転。
板で買われた量も売られた量も同じ。

「板と関係ないところで掘ったXEXを板で売る」
これが自動マイニングしたXEXを売るということです。
自動マイニング仕様変更後で考えても板で買った量よりも売った量が多い。

どっちが価格に悪影響なのかは明らかですよね。

まとめ

クロスに投資しているのはほぼ全員お金を稼ぎたいからだと思います。
投資だろうと投機だろうと短期だろうと長期だろうとそんなものは目線の違いなので自分の好きなようにやることが大事だと思います。

別にこれを実行すれば儲かるという話をする気は無いです。
過去はこれでいけたという話です。
相場は常に変わるので何かが起きることを想像したり何かが起きた時に理由を探して日々を過ごすのが自分の納得するトレードをするポイントになると思ってます。

価値があるかを判断するのは自分。
運営のリップサービスを信じるか判断するのも自分。
買いボタン売りボタンを押すのも自分。
未来を想像するのも自分。
人の話を信じ切ってはいけない。
もちろんこのnoteも鵜呑みにしてはいけない。

今日も変わらず相場は平等です。

バックナンバー

twitterもやってます
何か迷ったらDMでもリプライでもください。
謎のグループに誘ったりアフィ踏ませたりしません。


次はメンタル面のことでも書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?