見出し画像

我が家の2022年ナイスバイ家電5選

2022年購入したものでとてもよかった家電製品を5つ紹介します。ご参考になれば幸いです。

No.1 床拭きロボットbraava jet (iRobot)

10年ほど前、iRobotの目玉商品であるルンバを活用していましたが、愛犬COCOが突然動き出すルンバに大変な警戒心を持ってしまい、最後はピッピアタック(いわゆるお小水)をして仕留めてしまいました。それ以来、自動掃除機は購入していなかったんですが、やはり自分で掃除をするのは面倒。。
そこで見つけたのがこのbraava(ブラーバ)。とてもコンパクトで、水拭きもしてくれる。価格もリーズナブルで、フローリング中心の家にはちょうど良さそうだったので買ってみました。
ブラーバくん(と我が家では呼んでいる)は、使い捨てのシートが同梱されてますが、それは早々に使い切り、モップ型の洗って何度でも使えるシートを購入。これで乾拭き、水拭きともにおまかせできる様になりました。大きさもコンパクトで、割と隅々までお掃除してくれる。
今では、サブスクという選択肢もあるみたいです。それもありかも。来年検討しようかな(笑)
なお、二度とCOCOがブラーバくんにピッピアタックしないように、お掃除中はハウスから出ないようにしています😅


No.2 ハイブリッド加湿器(Loyama)

Amazon primeのブラックフライデーセールで購入。これまで超音波式の加湿器を使っていたのだけど、部屋の湿度はあまり上がらず、冬にはあまり適していないと思っており、加熱式を検討していたところ、うまいことリコメンドに出てきて即買いしました。
こちらの加湿器は加熱と超音波を組み合わせており、選択が可能。我が家ではほとんど加熱式を利用しています。
実家(岐阜)にいたころは、灯油ストーブがあり、その上にやかんをおき、常に沸騰状態だったので、加湿ができてましたが、現在夫婦でマンション住まいとなっている我が家では、灯油ストーブはなんとなく怖いし、灯油を購入するのが面倒というのもあり、持っていません。そうなると、冬になると部屋の湿度は30%を切ることもあり、かなり乾燥状態になってしまうので、対策が必要と考えていました。
この加湿器は、つけた途端、びっくりするほど早く湿度が上がっていきます。逆に本当か?と疑いたくなるくらい(笑)。一度休日に昼寝をしたままつけっぱなしにしてしまったことがあったんですが、ミストサウナレベルで湿度があがってしまいました。。基本はタイマー設定か湿度設定をするのがオススメ。
ちょっと難点は、夜寝るときは少し加熱で沸騰させるのでボコボコとうるさく感じることも。なれてしまえば(寝てしまえば)無問題。


No.3 スマートスピーカー Echo Dot (Amazon)

すでに何かしらのスマートスピーカーお持ちの方も多いかもしれません。iPhoneにあるSiri機能、私はあまり上手くつかいこなせず、それと似た感じを抱いていたので、スマートスピーカーの便利さについては懐疑的でした。あまり今ある家電に連動してないですし。
ただ、リビングルームでリラックスした音楽を聞きたいときに、iPhoneかiPadで探して聞いていたりしたので、それを声で指示して適当な曲をかけてもらうのはいいかもな・・・くらいに思って、購入しました。
購入したら、最初は音楽を聞くことだけで使っていたんですが、色々と上手い使い方が見えてきました。

  • タイマー機能

  • リマインダー機能

  • アラーム機能

  • 今日の天気を確認

などなど、他にも機能はあります。なぞなぞなんてのもあります。また、家電が連携できたら、更に良いので、楽しみです。
難点はAmazon Music Unlimitedを解約すると、勧誘がしつこいということか・・・(笑)

No.4 ミラーレス一眼カメラ EOS RP(CANON)

もともと一眼レフは「EOS 6D」を使用してましたが、ライトユーザーの私にとっては、やや重量感があるので、気軽に持ち運んでパシャリとすることが、段々億劫になってしまっていました。そこで調査したところ、このEOS RPは485gと軽量でありながら、フルサイズカメラという優れモノ。レンズを足しても1Kgに至らないので、これなら簡単に持ち運びができます。性能も良くなっているし、シャッター音も私は好きです。
奥さんはJジュエリーをデザイン・制作する一方で、自らモデルもしていて、Instagramでもたくさん投稿しているので、このカメラは大活躍しています。
iphoneのカメラも目をみはるほど性能が高いですが、やはり一眼レフのボケ感は出せないですね。こういうボディを買うと、違ったレンズが欲しくなりますね。今はポートレート写真のため50mmの単焦点レンズのみ購入しましたが、広角レンズも検討したいところです。

No.5 マッサージチェア「あんま王2」

最後は今年一番思い切った買い物でした。大きめのマッサージチェアを買いました。
きっかけは、あじさいを見に鎌倉へ行った際、日帰り温泉の「稲村ヶ崎温泉」に行った際、温泉後にマッサージチェアがあり、「無重力体験ができる」という謳い文句につられ、つい試してみたのが、この「あんま王」でした。
かなり歩き疲れていたのもあってか、温泉後のマッサージチェアは最高でした♨
この体験がずっと脳裏に焼き付いておりまして、その後なんどか専門店でマッサージを受けたのだけど、妻も「あのマッサージチェアを買っちゃったほうがお得ではないか?」という意見に同感し、数カ月後に購入することにしました。こちら中古で販売されていますが、もともと業務用として一定期間使用されたあとに、カバーを新たに付け替えて販売されているので、衛生面も問題ありません。
まさか家に大きなマッサージチェアがくるとは思っていませんでしたが、いつでもマッサージを受けられるのは、なかなかいい気分です★


以上、2022年ベストバイ家電5選でした!来年はどんなものが我が家に来るのか、楽しみです。それでは、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?