見出し画像

いいんだぜ~結婚と子どもの健康

わたしの息子よ ゆるしてね
わたしのむすこよ ゆるしてね
このかあさんを ゆるしておくれ

↑はねずさんのブログからの抜粋です。
ダメですね。こういうのは弱いです。


思った通りにならないことは多いですが、
自分が失敗して自分だけが損をするならまだしも、
自分のせいで我が子に負の影響を与えてしまっていたら...なんて考えると怖くなりますね。多分、親にはなれない。
後輩のヨメが、結婚は勢いが無ければできないと言っていたのは、色々な意味で"そうだな"と理解できます。


優生学を支持するような人であればハンデを持つ人を切り捨てるのでしょうけど、
この世界は健康で優秀で恵まれている人ばかりで成り立っているワケではないのですよね。今も昔も。

※ちょっとヤバい言葉も出てきますが、人を揶揄する曲ではないです。


初出:2017年09月09日 19時55分17秒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?