MUP Week6

★スキル取得のホント・ウソ

結論「どんどん環境を変えることは大事」

僕も勘違いしていた事ですが、もっとスキルつけて成長しようと思った時に今のスキルを更に深堀りしようとしませんか?

間違いではないんだけれどもいろんなスキルを持ってる方が強いんだよね。

例えば僕は営業マンなので今の営業スキルがレベル30だったとする。これを1年でレベル50、2年でレベル70まで上げる事で自分の年収をあげる事は大事。(ほとんどの人が無意識にこれをしている気がする…)※なんで年収をあげる必要があるかはWeek4参照

でも、1年目でマーケティングスキルのレベルを20取得。2年目で財務スキルのレベル20を取得したとするとどうだろう。

めちゃめちゃ営業うまい営業マンはたくさんいるけど、営業もできてマーケティングもできて財務も理解できる営業マンって数すくないよね。希少価値が高ければ高いほど価値はあがるよね。

分かりやすく言うと数学だけ100点で他30点よりも、5教科全部80点目指そう的な...

丸パクリだけど、普通の保育士とインターナショナルの保育士の違いは納得しやすいので紹介。

普通の保育士は保育士免許持っているのが全国で120万人らしい。(取得はそんな難しくない!?)給料はだいたい手取り18万程度。

インターナショナルの保育士は保育士免許+英語・中国語・ロシア語が喋れる人だと給料は50万程度。

この差はインターナショナルの保育士の方が希少価値が高いから会社は高い給料払ってでも雇いたい!ってなる。

って事で今の環境で今のスキルを深めるのも大事やけど、違う環境で違うスキルをつける事は大事!


本日のアウトプット

財務スキルの勉強(PL分析、BSが読める様になる事)を30分しよう。

ps 誰か自分のメモ書きの添付だったり図をのせる方法おしえてくれないかな。お絵描きでつたえたい…