MUP Week2

未来把握

なぜ自己変革を起こさなければいけないのかを知る為にまずは未来を把握しよう!

未来に大地震が来ると分かってたら対策しますよね!?って事。

結論=大リストラ時代の到来

国も企業も頼れない!自分でなんとかできないと生き残れない!

→国は定年雇用努力を義務化で会社に押し付け、老後2000万貯めろ発言

→企業は終身雇用は無理と本音。だから外資系企業の経営方針へと転換(スキルがないならクビ)

→日本は少子高齢化。消費が少なくなるのでマーケットは減少。

海外展開しようとしてもグローバル人材(仕組化できる)がいないので海外展開ができない!?

日本人がなぜ仕組化できないのは今まで”枠”の中でずっと生きてきたから。なんで髪の毛は黒じゃなきゃいけないの?なんで中学校にいかなきゃいけないの?→日本人の価値定価

株式会社は株主のもの→収益を最大化する為に機械化(AI化)されれば人は不要

そんな時代が来るのであればまずは自己変革して、しっかりスキルをつける事が大事!