見出し画像

子供を産む前に必ず知っておいて欲しい幸せマインド。子育て中のママも必見!

ここでは小手先のテクニックを使って、子育てはこうした方が良い、悪いといった話をしたいわけではありません。
そんなの私たちがこの子の親なんだから自分で決めるわ!!
て思いますよね。そのとおーり!!

まぁ世のじぃじ、ばぁばの口出しがうるさいこと、うるさいこと、うるさいこと(-_-メ)周りに言われると混乱してきますよね、、

実は上の世代の方だとまだ三歳児神話を信じている方も多くいます。
(「3歳になるまでは母親が子育てをするべきだ」「脳の8割が出来上がる3歳までの環境が将来を決める」。保育者と脳にまつわる2種類の「神話」だ。)

因みにですが、、、
1998年の厚生白書が「母親が育児に専念することは歴史的に見て普遍的なものでもないし、たいていの育児は父親(男性)によっても遂行可能」とした。
そのうえで「合理的な根拠は認められない」と退けている。

もう20年以上前に発表されているのにも関わらずです、、「脳の話についてはもちろん大切な時期な事になのは間違いないですが」

僕は男性ながらベビーシッターやアフタースクールの先生?などをし年500日くらいw子供達と接し、
また、色々なご家庭の中まで入ってお母さん達の悩みや子供への接し方を見ているのですが、大変そうなママさん達を見ていてこちらも苦しくなることが多々あります。

それは、、、根底に

「母親だからこれはしなければいけない!」 
「親としてこれはやるべきだ!」
「周りの目を気にしての躾け」

と言った過剰なまでの強い気迫?思い込みがあるのです。
一言でいうと「完璧主義」「真面目すぎ」
とでも言いましょうか、、、

先日お客さんのママさんに、でもこれを言われてもしっくりこないし、いい気持ちしないかも!って意見を頂きました!

そらそうだ!なぜなら本人は自分が完璧主義だなんて思ってないんだからねw

ママさん達からの声でよく上がる、
私なんてあれもやってないし、これもやってあげられてないし!
ほら、みんなインスタとかでキャラ弁とか作ってるママさんいるでしょう?
あんなの作れないし!だから完璧になんてやってません!

とこう皆さん思ってるわけですわ('_')

お気づきでしょうか?できていないこと?を数えたり、他人と比較してできてる出来てないと判断しているのを、、、

あとは子供にご飯を食べさせなければイケナイ!
お風呂にも入れなきゃイケナイ!
色々やる事多すぎて大変で余裕ないのよ!

こんな声も良く聞きます。

しかーし!本当にそうでしょうか?

あなたが疲れてしんどい、余裕がない時、他の予定が入って家事に手が回らない時はどれか一つ抜いたらまずいのでしょうか?

●そういう時くらい子供のご飯をふりかけご飯だけにする!w
●お風呂に入れずに軽くタオルで拭いてあげるだけにする!
●洗濯物は次の日に回す!週末にコインランドリーで一気に洗濯する!w
とかとか。

これらって虐待に値する事ですか?
家庭が危機的状況になりますか?
よそのお宅に迷惑かかる事ですか?

んなこたぁないよ!てタモリさんが言いそうですよねw

はいはい。でも、、家事は溜めておくと後が大変なの分かってるら大変でもその日のうちに済ませたいのですよね!?
分かります!仰る通り!
ならばあなたは既にもう完璧にできているのだから自信持っていけばいいじゃないですか^_^

でも疲れてきているのですよね?
何か変えた方が良さそうですよね?

それでは本題です!!

上記に挙げた少し楽をする!方法が嫌だ!手を抜けない!手を抜くなんて、にゃにゃにゃにゃい( *`ω´)

という方向けに朗報です。

やり方は簡単です。

○ 絶対に、、!とか
○ 〇〇するべきた!
○ 〇〇であるべき!

という思考、言葉のクセを使わないようにしていくのです。

絶対に〇〇だ!
〇〇するベッキー!w
という思考て、、

ストレスが溜まりやすく鬱病や心身病になりやすい人の特徴の一つでもあり、大変危険な考え方なのです。

例えば、「時間は社会人として絶対にまもるべき」
これは誰もが共通して認識している常識でしょ!
と思いますよね。僕もそう思っておりました。
いや、少しまだ思っているw

だけど一旦そうであると限らないかも?
一旦自分の考えが確かか考えてみよう!と数秒でいいから考えてみるのです。

考え方のコツとしては、それは世界基準なのか?            タイプの違うあの人ならどう考えるかな?と一度俯瞰して考えてみる。

あ、確かに同じ日本でも沖縄の人は待ち合わせ時間に家を出るとかよく聞く〜とかw

あ、海外の人が日本の電車の時間の正確さに驚愕する!海外では遅れや、待っていたホームに電車が来ず他のホームに変わっていた!なんてよくある事〜て聞いたことある!とかw

よくよく考えて探してみたらあるのです。

これからあなたはどういう人生を歩みたいかの選択に迫られます!!

て怖い話しではないですが、大きく違う人生を歩むであろう二人の話を例に考えてみて下さい^_−☆

平日のとある日、12時に渋谷ハチ公で待ち合わせをしていた3人の若いママ達。
AさんとBさんは11:50の10分前に到着して久しぶり〜今日のランチ楽しみね〜ご飯も美味しいみたいだけどイケメン定員さんも多いみたいよ♡
なんてウキウキ、ワクワクして盛り上がっていた2人♬

ところが12時を過ぎてもCさんはまだ来ない、、

12:05頃、、ごめ~ん。子供が家出る前に服を汚して出るの遅くなっちゃった!しかもこういう時に限って電車も遅れてるは携帯の充電もなくなって連絡出来なかったの!とCさん。

Aさんの気持ち→
どんな理由があろうと遅刻なんてありえない!
イライラ、不機嫌な気分。
(〇〇であるベッキー思考)

Bさんの気持ち→
まぁそういうのよくあるよねぇ〜私もたまにある!
仕方ない!仕方ない!

二択

この後のイケメンを見て目の保養をしながら美味しく楽しい時間を過ごせるであろう人はどちらでしょうか?
客観的に考えてみて~

答えはあなたがもっています(^_-)-☆

☆ 周りの人と比べ、全てこなそうとしない!

☆ ○○するべき! 絶対に○○だ!
と思ったらハッと気づき、ほんとにそうかな?と一旦考えてみる。

☆自分が潰れてしまう前に、何か一つでいいから子供のお世話、家事の作業を半分の力でやってみる。明日の為にパワー温存温存♬

あなたはどういう人生を歩みたいですか?

他にもより良い事例ありましたらシェア頂けると大変嬉しいです!
共に自分自身も育てていきましょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?