見出し画像

財布を持たない暮らし

VIVANTの続きが気になる毎日。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

inuです。
タイトルの通り、キャッシュレス化が進んだ、現在もはや財布はいらないような気もしています。

とは言え、まだ完全にキャッシュレス社会では無いし、万一の場合に備えると財布を持たない訳にはいかないですよね。

使っている財布も値が張った記憶もあるし。

とは言え、財布のお金を使うのは主に以下の通りです。

・電車賃のチャージ
・ラーメン屋等の現金商売の店
・たまにある飲み会とかの会費

電車賃はおそらくオートチャージ機能で対応できるのだろうけど、カードを作りたくないので現時点では対応できていない。。
まあチャージするのは1ヶ月に1回くらいのペースなのでそんなに困ることも無いのですが。

ラーメン屋好きの私にとっては、現金は必需品と言えます。

家系ラーメンの使えない率はかなり高いからです。

交通系カードで一部対応できるものの、まだまだキャッシュレス化には程遠い状況なんですよね。

とは言え、キャッシュレスの流れは止まらないので、いずれ財布はいらなくなる時代が来そうな気がします。

昔はお金の貯まる財布=長財布でしたが、今は財布を持たない方がお金が貯まる的な感じかもしれませんね。

少し前の年代の貯蓄本は現金主義で財布を分けて銀行預金的な感じでしたが、今やキャッシュレスでポイント運用し、インデックス投資!みたいな感じですからね。

そういうことを踏まえると、適度に時代の流れに乗りつつ、情報をアップデートすることは大切なのかもしれません。

キャッシュレス化を図ったことで、レジであたふたすることも無いし、無人レジも活用できるので、ストレスが少し減りました。
あとはレシートが無くても管理できるようになったことは特に大きいです。

レシートが無いだけで心は意外にもスッキリします。

ついでにポイントも貯まるのでラッキーです。
まさに一石二鳥です。

主にメインは楽天ペイですがPayPayも使うことで大体のお店も網羅できています。

PayPayの決済音だけは毎回恥ずかしいですが。。

とにかく便利なのでこれからも活用したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?