見出し画像

【シャニソン】ハーフアニバーサリーイベントで音ゲー初心者が有給1日で甜花4位を取ったお話

1.はじめに

 こんにちは、enza版から甜花を推しているPositiveと申します。
まずはシャニソンPカップお疲れさまでした。

 enza版のPカップでは甜花100位以内をうろちょろしてる程度なので、
今回も100位以内取れたらなぁぐらいの気持ちで走り始めました。

 結果的には満足のいく順位になりましたが、今回走ったことで気づいたことや走り方について個人的に工夫したことを、書いていこうと思います。
初めてnoteを書くので拙いところがありますがご了承ください。


2.前日準備

 前々日までは個ラン走るつもりなかったので特に育成は持ってるカード育成した程度でした。
 Xで皆がやたらと同キャラの強い編成を載せていたので慌ててCM育成して急ごしらえの編成で周回していました。

イベ前々日までセットしていた編成
急遽作った編成

 終わってみれば作ったかいがあったなと思っています。

3.イベ周回

 表題にもありますが、enza版のシャニマスを触った理由も「音ゲーじゃない」のが理由なくらい音ゲーが苦手なので、今回はHardで走りました。

ハードのスコアと観客動員数の加算は下記

Hard:12480

 個ラン上位を目指すうえで、周回数がものをいう世界なのでハードぐらいの難易度のほうが個人的にオススメできる難易度だと思います。エキスパートとマスターがクリアできないとは言えない。


初日

 もともと走るつもりがなかったので、イベント期間中の有給は取得せず仕事終わりの17時半ごろから周回し始めてリフレは3:00~9:59に設定。
時速は大体19万から20万ほど出ていました。

主に走った曲は
 ・ヒカリのdestinationアニメver Hard メイン
 ・Bloomy! Master サブ

Bloomy!は初マスタークリアで慣れてる曲なので気分転換にやってました。

5月15日 2:59

初動で10位以内に入れたので、この時点で10位以内を目指そうと決心。
仕事が日中あるのでギリギリを攻めるため、リフレを8:00~14:59に変更。

2日目~終了2日前

 リフレを8:00~にしていましたが、実際は毎日5:00~6:00ぐらいで寝落ちしてたので日々の稼働時間は18:00~5:00の11時間から12時間

リフレ開始までに5.6位になってリフレ開けに12位に落とされていたので毎日ヒヤヒヤ走っていました。

7日目も寝落ちしてリザルト画面を見た時、


Master放置:9300


知らなかった事実:放置でスコア0でも観客動員数が増える
手動ハードで12430 放置マスターで9300 大体75%

毎日12時間近く手動で周回していたので放置で7割近く貰えるのはかなり強い。この情報を知ってるか知らないかで順位に大きく差が出そう。。。
Xに放置の話をしてる人はちらほらいたけれど周回に必死過ぎて見落としてたのかなり痛かった。

最終的には1時間ハードを手動して20分ほどマスター放置してを繰り返してました。


イベ終了1日前~最終日

最終日がリフレ無しかつリフレ開けが11位だったので日中仕事をしていたら周りより8時間強差が出てしまうので奥の手を出しました。

有給を最終日に取って、前日仕事終わりの18:00~イベ終了21:00までの27時間ランを決行。前日は普通に起きて仕事してたので結果的には40時間以上起きていました。


18:00時点で1800万強で11位。
最終日で約400万稼いで4位フィニッシュ。

4~6位までが1時間程度のスコア差、スキップ15回はラスト3分で発動。
みんな同じこと考えていたみたいなので差は変わらずでした。

4.イベントを終えて

 今回は初めての全キャラ個ランだったので、情報が薄い初回が上位狙い目だと思って走りました。

回復薬は最初5000個近く用意したけれどすぐ無くなってしまったのでほぼ課金石で周回していました。

課金額は大体3万5千円 石消費は1日4000程度でした。

周回中は眠気との闘いなのでアマプラとネトフリでアニメと映画を見てました。
見た映画とアニメは
・ジョンウィック シーズン1~3
・トップガン マーヴェリック
・劇場版名探偵コナン 各種
・呪術廻戦 1期2期

劇場版名探偵コナンは安室透が好きなのでゼロの執行人とハロウィンの花嫁がオススメです。
眠気覚ましになったのはジョンウィックでした。


走ってみて反省点として
・イベ中の情報収集を怠った
・周回編成を作っていなかった
・休みを取らなかった

次の大型イベント走る人にアドバイスするなら
1.無理に高難易度を走る必要はない
 手動と放置で大きく差はないので無理にやらず放置もはさむ

2.仕事の休暇はできるだけ取ろう
 稼働時間が大事なので休みは大事。
 最終日は絶対。欲を言えばその前日から。
 体感最終日が苛烈になるのでできるだけ差をつけていきたい。

3.体力的にキツイ時はマスター放置してX見たり気分転換
 放置中にXで情報収集したり、動画を見たりして眠気覚ましするのが大事
 だと強く思いました。

4.必ず課金石割りが必要になるので資金を用意する
 配布分のアイテムだと絶対足りないので課金は迷わず。
 今回と同じ9日間開催だと4~5万程度は必要。

5.推しの順位称号を絶対取るという強い意志を持つ
 
本当に大事。甜花もそういってる。

1周年は皆走ると思うので次は推しイベか1.5thになりそうですね。
次回走る方は十分準備の上頑張りましょう!
ライブにもよく参加しているので7月横浜で名刺交換お願いします!

最後にHAREBAREでエールを送ってくれる甜花ちゃんと甜花カクテルおいておきます。

KAWAIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?