自動車工業会が考えるカーボンニュートラル-210619⑤

4月の講演の動画を見ましたので、雑記します。



・自動車産業の貿易収支、15兆円

投資収益、20兆円


・資源輸入で15兆円使っている。


・日本の債務はGDPの226%になったが、自動車業界の強固な収支バランスが、支えている(為替も支えている)。



・国内の再エネで発電された電気を輸出企業に優先的に使わせてほしい。


・日本企業の風力発電や地熱発電の技術が日本で使われていないのは残念。


・カーボンニュートラルにかかるR&Dに減税措置等してほしい


・カーボンニュートラルを指揮するのが首相一人では大変だろう

・TSMCは、4.9兆円の売り上げで、2.9兆円の投資が必要。先端半導体はそういう産業であり、大変だが、日本でもやっていかないといけない。



・カーボンニュートラルがゴールですよね?

・EVの数がゴールじゃないですよね?



まとめ

カーボンニュートラルがゴールですよ。



参考

https://www.jama.or.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?