株価とインフレの長期的関係-210619④



Dow to Gold Ratio


画像1


画像2


解釈について
ダウ・ゴールドレシオは、ダウ・ジョーンズ工業株価指数の株式を購入するために必要な金のオンス数を示しています。ダウ・ジョーンズは、米国に拠点を置く大手上場企業30社を含む株価指数です。世界で最も古く、最も注目されている指数の一つです。


まとめ

最近は、ゴールド価格でダウ平均株価を割った値が停滞しています。このことは、経済成長が弱まっていることを表すかもしれません。

一方、スマホの普及などで、私たちの生活は便利になっています。最低限の生活は、楽になっている面もあります(恩恵を受ける人、受けない人は分かれますが)。

これらの利便性向上はアップルやGoogleなどの売り上げを通してGDPに貢献しているのでしょうか。

また、ダウ平均という工業株の指標が、役目を終えつつあるのかもしれません。


ファクトフルネスという本が、本当は世界は良くなっていると教えてくれました。

私たちはなかなか現実をとらえられませんし、感情的に理解している世界が現実だとも言えます。

何が大事かは人それぞれですが、私は世界的な傾向を分析するのが好きなので、今後もチェックしていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?