楽天モバイルの速度などの評価-210619⑤


モバイルネットワークの国際都市比較調査で、楽天モバイルのOpen RANネットワークが総合評価・通信速度において高評価!

ドイツに拠点を置く独立系アナリスト企業・ウムラウト社は、直近に発行したレポートで、楽天モバイルのネットワークパフォーマンスを世界主要都市における携帯キャリアのネットワークパフォーマンスと比較することで、このOpen RANに関する懸念について分析しました。その結果、Open RANベースのネットワークパフォーマンスは高い評価を受けました。


ネットワークパフォーマンスは、ウムラウト社独自の方法で分析され、「ウムラウトスコア」としてスコアリング評価がされています。
このレポートでは、ローミングパートナーのネットワークパフォーマンスについては調査の対象外で、楽天モバイルが提供する楽天回線エリアにおけるネットワークパフォーマンスが調査対象となっています。


画像1


一番左が東京における楽天モバイルの点数です。アトランタやベルリンの最高点の会社よりもいい結果です。

ここに、ドコモなどが入っていないのは、おそらく楽天モバイル以上の点数だからでしょう。

しかし、このことは楽天モバイルが負けていることを示すのではなく、日本の通信環境が素晴らしいことを意味します。


画像2


レイテンシー(遅延)比較

画像3

レイテンシーについては、楽天モバイルのOpen RANネットワークは267点満点中213点を獲得しています。本レポートの調査対象となった携帯キャリアの中では下位グループの評価となりました。レイテンシーには、他のパフォーマンス指標よりも改善する必要のある評価結果となりましたが、本格的なサービス提供開始から1年余りの楽天モバイルが、主要な携帯キャリアのひとつとして位置付けられてきているとも言えます。


まとめ

楽天モバイルの通信環境は世界的にみて、評価されています。

また、日本の通信環境がいいことがわかりました。



元記事







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?