見出し画像

左利きと言うマイノリティ

ポジです。
今回は少しランニングやツイッターのことと
離れて、自分のアイデンティティー、原点を
話したいと思います。

このテーマを選んだ通り私の利き手は左利きです。
左利きには、大きく分けて2つの方がいるのは
ご存知でしょうか?
字書くときだけは右で書く人や、
箸で食べるときだけ右の人など。
「◯◯だけは右の人」と
完全なる左利きの人。
私は後者です。ほぼ何でも左手でこなしてます。

この完全なる左利きは右利きの多数派には、
奇異に見えるようです。
「へえ、左利きなんだあ。」
もう人生何回言われたか、わかりません。
「はい、そうですよ。だから?」
何回心の中で言ったか、わかりません。

生きてきて、左利きを意識しない日は
無いくらいだと思います。
自動改札しかり、蛇口しかり、右利き
仕様で溢れてます。
押しやられる左利き仕様。そりゃあ、そうです。
ほとんどの人が右利きなんですから。
私も仕方なく右手でするものも多いです。
パソコンのマウスは右手で🖱️します。
覚えたのが大人になってからだからだと思います。
ベルトも右利きの人と同じです。

子供の頃から右で完全に唯一するのは、習字です。
横棒一本書くにしても、右から左へ。
止め、ハネ、左手ですると変な字になります。
小筆で名前を書くときだけ、左手で
書いてました。先生に白い目で見られてた
気がします。

そんな私が逆に差別している
感じになっているのが、会社で左利きの人を
見て思わず声をかける
「へえ、左利きなんだあ。」(笑)

また言ってきやがってて顔をされると、
ゴメンそうじゃないよ。
嬉しくてツイ声かけただけだよっていう
気持ちで言い訳がましく
「いや、俺も左利きだから、つい嬉しくて。」
って早口で言ってます。(笑)

右利きも左利きも関係なく気持ちよく
生きていける世の中が良いなあと思いながら
やはりマイノリティ感は否めないです。
少なからずある、このモヤモヤした感情。
まあ、ダイブ解消されてますが、
左利きが右利きより短命とか言われると
確かに、そうかもって思います。
今度生まれ変われるなら右利きが良いと
思ってます。これは左利きの人が
ずっとは思ってなくても、一瞬でも
考えたことがあると思います。

あと、これだけは言っておきます。

通説にある左利きは器用で天才肌。
あれはウソです。(笑)
断言します。(笑)

ありがとうございます!ホントに!?ホント!? うれしい~です!!しあわせ~!!