見出し画像

雨と闘ったランイベント!集団で走る楽しさ!

ポジです。
一度だけ雨と正面から闘ったことがあります。
今回はそのお話をいたします。

前回雨嫌いで終始した為、少し皆さんに不評だったので、今回は雨に負けずに頑張ったことがあることを
お伝えします!

今年2月中旬に私はランイベントに参加いたしました。
まだコロナの影響を受けるなんて露ほども知らず
これから、こういうイベントで武者修行
していくんだろうななんて漠然と考えていました。

ランイベントの内容は東京マラソンの
後半部分を休み休み試走するというもの。
キロ7分で走り、ところどころ休みながら
走るというのも私のような初心者に優しいなと
参加することにしました。

当日はかなり前から週間天気予報で
雨模様と思われていて前日の時点でも、
当然雨予報でした。

雨の中走る為に何とかしないと!
ウェアから足元まで何も用意出来ていない!
とりあえず私のランウェアの救済所
ワークマンへ!!ありましたよバッチリと
防水するウェア上下!そしてバッグ手に入れました!
流石だ!足元の防水スプレーは別の所で買い
とりあえず足元までカバー。なんとか装備だけは
確保しました。

当日朝。やはりというか当然というか雨。
まあ仕方ない。行くぞと覚悟を決めて待ち合わせ場所へ。え~と1人?いや2人?あれ中止か?
「ここではなく屋根のある場所で待っていてください」
はい。結局10人足らずの方が参加者がいました。
実はこの方々前の週も走っている方もおり、
中にはラッキーな方、東京マラソンが当たっている方もいらっしゃいました。シュミレーションを兼ねての
参加だったのです。前週は東京マラソンの前半部分
を走ったようでした。何だかチョッと場違いな
アウェイ感。でも足手まといにならないように
走るぞ。覚悟を決めました。

ラン自体はペースもゆっくりで先導していただけるし、雨など気にならない位楽しいものでした。
会話も出来て皆さんフランクに話していただけたし、
何より初心者の私に優しくしてくれて助かりました。

雨も最後の方には止み、しかもワークマンの
ポテンシャルの高さで、濡れているのは
足元くらいで済みました。

都内を走ることで、今までと違った風景も
楽しめて、とても楽しいランイベントでした。

結局雨と闘うというより、
楽しいイベントを満喫したという内容に😁
集団で走る楽しさの醍醐味も味わえて
色々な楽しみ方がランニングにはあると
改めて奥深さを感じたヒトトキでした。

その後しばらくして東京マラソン2019年度は
中止のニュース。ラッキーな人もいるんだなあと
羨んでいた方々は、どんな思いで、中止のニュースを
聞いたのか、その後お会いもしていないし、
連絡方法もないので、想像するしかないのですが、
当初はかなりショックだったのではないかと
思います。その後来年は優先的に走れる権利を
得られた様ですが、ともあれ、直ぐソコにある
イベントがなくなると言うことの喪失感は
いかばかりかと‥。

色々ランイベント、大会が、その後バタバタと
中止になり、私もこれから走りたいと
いう時だっただけにモチベーションの維持
はなかなか大変でしたが、一度でもランイベントを
体験しておいて良かったと思っております。
楽しさを知っていれば、またイベントが普通に
出来るようになった時に、参加して楽しむ時の
感慨もひとしおだと思えるからです。

ありがとうございます!ホントに!?ホント!? うれしい~です!!しあわせ~!!