見出し画像

かっくりと加速する火曜日

好きなラジオ番組を紹介するシリーズをやりたいと思います。

本日はラジオ関西(AM558、FM91.1)より「clip(火曜日)」をご紹介します。
毎週月曜日から金曜日の13:00〜16:00まで、
日替わりパーソナリティで放送されている「clip」。
私のお気に入りは火曜日clip、通称「かっくり」です。

かっくりとは

パーソナリティは
アイドルグループ「Lil かんさい」の當間琉巧さん、
お笑いコンビ「はるかぜに告ぐ」の一色といろさん、とんずさん
の3人です。

3月までの1年間は、當間くんとインスタグラマーであるウラリエさんのおふたりが「かっくり」パーソナリティを務めていました。
スーパー明るくて漢字が全然読めないウラリエ姉さんと
可愛さと毒のあるしっかり者當間くんとの掛け合いが最高におもしろくて、
このコンビのかっくりもだーいすきだったんですが、
春のタイミングで1時間半だった番組は3時間になり、
ウラリエ姉さんは金曜日に移動しました。ちょっと残念。

でもでも、4月からの新生かっくりもめちゃくちゃおもしろいのです。

似て非なる3人

この3人、私的に共通点があります。
尖ってる」。
當間くんが逆張り体質なのはファンの中では有名なんですが、
はるかぜに告ぐもなかなかの尖りっぷりです。
私が3人の魅力だと思っているところでもあるんですが、
流行とか世間のデカい声をそのまま鵜呑みにするのではなく、
いったん疑ってかかってから受け入れる、受け入れないと決める
ところがあって。
これがある意味の尖りというか、傾きというか。
でも、ただイキってるじゃないので、逆にめっちゃ信頼できます。
受け入れない時にその理由をちゃんと「持論」として展開できる凄さもある。

でも3人とも趣味などは全く違っていて、
考え方は似ていても考えていることが全く違うような
絶妙な距離感と心地よさ、
そしてリアクションの多様性
があります。
3人寄れば、話題の守備範囲も広いです。

好きなコーナー

3時間にわたるclip火曜日、
いろいろなコーナーがあります。
好きなコーナーを紹介します。

教えて!ニュージェネスタンダード

3人が最新のトレンドを学ぶコーナー。
受け入れるでもなくおもしろがる3人の新しい着眼点がおもろい。

名探偵ルークのときどき謎解きQ.E.D

名探偵に憧れる當間琉巧さんと文化人を目指す一色といろさんがクイズに挑戦するコーナー。
知ったかぶりする當間&といろがツボ。

持論ジャッジメント

リスナーから「持論」を募集して、みんなでやいやい言うコーナー。毎週當間くんによるベスト持論の選出がある。
ここのメール職人のギャグセンスと尖りレベルが毎週上がり続けている。このコーナーの常連が数名いらっしゃる。

ひとこと告がせて!

リスナーから身の回りの人や物に「ひとこと言いたい!」ことを募集するコーナー。しょうもない話からあるあるまで、素朴で楽しい。

グッドフレンズ

3人と友達になれそうな(告知ごとのある)ゲストが登場。マンゲキの芸人さんやバンドマンなどが登場。
ぜひお友達を増やしてほしい。

ちょっともっとニュース

ニュースキャスターになりきったといろさんが世界中のちょっとしたおもしろいニュースを紹介するコーナー。コメンテーター當間くんへのといろさんのパス角度がおかしい。つまり、ニュースの出来事から変な部分をピックアップして質問して、當間くんも大真面目にボケる。

とんちゃんのツッコミ

コーナー紹介を見て薄ら気づいてほしい、
といろさんと當間くんが結構ボケています。そして、ボケが2人とも絶妙に尖ってます。
時には、2人で塊になってリスナーさんのおたよりと逆の立場に回ってしまう。
そんな時、バランスを取ってくれるのが
とんずさんなのです。

とんちゃん(私が勝手に呼んでいる)、ああ見えて、優しくて共感力が高いです。
わからないこともわかろうとしてくれるし、
リスナーとボケの間を繋いでくれます。

もちろん、當間くん、といろさんもリスナーのお便りにはめっちゃ共感してくれるんですよ。

でも、アイドルのくせに尖りボケをかます當間くんと
お嬢様のくせに毒ボケをかますといろさんを
安心して聴いてられるのはやっぱりとんちゃんのおかげです。

まとめにかえて

私が5年ほど前に當間くんをを初めて見た時、
この子はお喋りが上手いし頭の回転が速いしおもろいぞ!と
勝手に目をつけちゃったのですが、
そんな當間くんがアイドルの枠を超えてラジオで活躍しているのは本当に嬉しいです。

そして、こちらもマンゲキ所属直前に勝手に目をつけたはるかぜに告ぐが
こうして芸歴2年目にして冠ラジオをやってくれてるのも嬉しいです。

そして、私はお笑い芸人さんのラジオをたくさん聴きますが、
芸人ラジオ常連ハガキ職人さんが
じわじわ集まってきているのも、
これまた嬉しいです。
當間くんサイドのアイドルファンと
芸人ファンラジオファンが交わる異質なコミュニティ
な感じがしてなかなかおもろいです。

尖りと傾きにどこかシンパシーを感じちゃって毎週楽しく聴いています。
かっくりを聴いてまた頑張ろうと思える、
火曜日の良いスパイスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?