見出し画像

Visual Studio 2019にUnrealVS 拡張を設定する

UnrealVS拡張というVisualStudioのExtensionが提供されています。
試してみたのですが、小さいプロジェクトであれば使用しなくても良さそうです。

(バージョンのインストールフォルダ)/Engine/Extras/UnrealVS/VS2019
UnrealVS.vsixをダブルクリックします。

Installをクリックするとインストールが始まります。

Installをクリック

インストールが完了したらCloseをクリックします。

Closeをクリック

インストールが出来たことを確認します。

Extensions > Manage Extensions

InstalledをクリックするとUnrealVSがインストールされていることが確認できます。

UnrealVSがインストールされていることが確認できる

ツールバーにUnrealVSを表示します。

View > Toolbars > UnrealVS

ツールバーにUnrealVSが表示されたら、右クリックし、Customize...を選択します。

ツールバーを右クリック > Customize…

Commands > ToolbarからUnreaVSを選択し、Add Command…をクリックします。

Commands > ToolbarからUnreaVSを選択 > Add Command…

Extensionsを選択し、Build Startup Projectを選択し、OKをクリックします。

Extensionsを選択 > Build Startup Projectを選択 > OKをクリック

コマンドが追加されます。
必要なコマンドは追加しておいた方がよさそうです。

コマンドが追加される

ツールバーに追加したコマンドが表示されるようになりました。

ツールバーにコマンドが追加される

UnrealVSの設定や、コマンドにショートカットを設定します。

Tools > Options

UnrealVS > General > Hide Non-Game Startup ProjectをTrueに設定します。
Gameのプロジェクトだけを表示する設定です。

BuildStartupProjectのショートカットキーを設定します。

UnrealVS.BuildStartupProjectにショートカットキーを設定する

しかし、UnrealVS.BuildStartupProjectを実行しても、GetDotnetPath.batが実行されません。

GetDotnetPath.batがバッチファイルとして認識されない

ファイルパスのフォルダに移動してもGetDotnetPath.batが見つかりません。

GetDotnetPath.batが見つからない

UE5 EAのエラーみたいで、複数のVisualStudioがインストールされているのが原因?といった事が書かれていました。

UnrealEngineのソースコードを落とした時に.slnを作成するバッチファイルを実行するボタンです。(自分のプロジェクトで使用するのであれば独自にGenerateProjectFiles.batを作成する必要がありそう)

リフレッシュボタンはGenerateProjectFiles.batを実行するボタン

まとめ

気になって調べて使用してみたのですが、必要になってくるのはもっと大きなプロジェクトを扱うときになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?