見出し画像

食洗機「ラクア」を買った。とても良い。

画像1

サンコーのラクアです。

こちらから購入できます

結論から言うと、まだ2回くらいしか使ってないですが、汚れもちゃんと落ちるしちゃんと使っていけば生活は楽になりそうだと感じました。

今の所のデメリットは「でかいこと」です。
置こうと思ってたところに置けませんでした。

キッチン台の上に大胆に置いています。
台がかなり広い物件だったのですが、今回は良かったなぁと思いました。

食洗機とは

自動化家電、3種の神器「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」の一つですね。

食器洗いから乾燥まで自動でやってくれる機械です。

ドラム式洗濯機とロボット掃除機は使っていたのですが、設置場所と工事がいるという2点で導入をしていませんでした。

食器洗い機「ラクア」

このラクアの特徴として、工事が不要である点が挙げられます。
水道とホースを繋ぐ工事がいらないのです!
どうやって水を使うかと言うと、機械上部から水差しでタンクに水を入れます。

加湿器に水を入れる感じです。5リットルと多めなのでこれが大変だと言う方は、給水ホースを繋ぐこともできるので工事をすると良いと思います。

いったんコスト低く設置できると言うのが利点だと思います。

容量は2、3人分で、その通りかなと思います。
もう少し容量が大きくてもいいかな、と思いますがそうすると本体もデカくなると思います。
二人暮らしですが、適当なサイズと感じました。

容量や本体サイズはこちらから確認

monoqro・家電批評で、賞を取ったという情報を聞いてこれにしました。

食器洗い機は有名メーカーも、出していると思いますが、それをさしおき1位になるならよほど良いのだろうなと感じたのです。

サンコーレアモノショップは面白ガジェットを、置いてる店というイメージしかなかったのですが、こんなメジャーな人気商品を開発するなんて、なかなかやるなと思いました。

設置場所

排水する場所、電源コード、おけるスペースがあれば設置可能です。
給水ホースが使いたい場合は、水道も必要です。

1人暮らしなら、キッチンはもちろんのこと、洗濯機置き場周辺もなかなか良いのではないかなと思います。

排水はバケツおいとけばいいし、水も手動でやれば、かなり自由な場所に置けます。(捨てる手間が増えちゃいますけどね。)

仕上がり

エコという時短のモードでやってみましたが、手でしっかりやらないとなかなか落ちないようなこびりつき以外はとても綺麗にできていました。

時間をかけてしっかりやってくれるので、軽い汚れで有ればむしろ手洗いより綺麗です。

水が当たりやすいように工夫しておくことも大事かなと思います。

感想は思ったほどカラッとは行きません。
必要最小限の渇きかな、と思います。
水が溜まるような置き方をしているとそこには水溜まりが残ります。

食器自体より、本体を乾燥させてあげたくなっちゃいますね。

使ってみた感想

食器洗いはかなり嫌いな家事で、貯めちゃって気分が重くなるタイプです。

最初だけかもしれませんが、食器をうまく置いていく作業はパズルのようで今のところ楽しいです。

食器が洗われているのが窓から覗けるのも結構面白いなと感じます。これは自分だけでしょうか。

これからしばらく使ってみて、また感想を書きたいと思います!

こちらから購入できます