見出し画像

【コツ02:バランス】9マスが役に立つ・無料シュミレーターを使いまくる

家族の食事はほとんど私が作ります。気を付けている事は『主食、副菜、汁物、小鉢』の味付けと食感のバランス。完璧になんて出来ませんが(笑)できる範囲で意識することを大事にしています。意外とメニューが決まりやすくなったりするんですよね。


私がLINEスタンプ制作で上手くいかなかったことの一つは『バランス』です。


例えば24個並べると、キャラクターや文字の『大きさ、位置、文字のイメージ』がバラバラで素人感が満載だなーと。


なので【コツ01:センスを磨く】の次は実践的な方法です。レッスンでもよく質問されるので、私のやってる方法を試したみて下さいね。


9マスが役に立つ


デジタルイラストを描く『drawアプリ』には『レイヤー機能』がありますよね。そのレイヤーにひとつこんなものをプラスしています。


《アイビスペイントの場合》

画像1

こんな感じでレイヤーのひとつに9マスを作ってバランスを整えたりしています。

レイヤー機能はややこしく複雑なので、初心者の方はこの方法を使いながらイラストを描いていくと、後に全書き直しするなんてことも減ると思います。

画像2


こんな感じで描いてみましょう!

LINEスタンプ制作のヒントになったら嬉しいです。


LINECreatorsMarket
シュミレーター


次に、LINE creators marketに無料で付いている機能シュミレーターです。

LINE creators market内にあるシュミレーターを使うと、実際にLINEトーク内にどんな感じで表現されるか確認することが可能です。

バランスなど確認しながら制作することでイメージが掴めますよ。


シュミレーター手順


①バランスやカラーなどを確認したいスタンプ画像を透過pngデータで保存しておきます。


②LINE creators marketにログインします。


③新規スタンプを制作してスタンプ情報を登録します。


④スタンプ画像登録画面に確認したいデータ画像をはめ込んでいきます。

画像3



⑤画面左側にあるシュミレーターを使うをタップします。

画像4



⑥そうするとLINEのトークでも画面が出現します。

画像5



⑦確認したいデータがいつものLINEスタンプ使用時と同じように下に並んでいます。



⑧試しにタップしてみましょう!するとLINEスタンプを送信した時のように確認出来ますね!

画像6

こんな感じでどんどんシュミレーターを使って確認しましょう!


イラストの大きさや文字のイメージで
悩んでいる時やカラーなども上の写真のように確認するといいですよ!


シュミレーターの上手な使い方でした!


オリジナルLINEスタンプ作りはとても楽しいですね♬

おうち時間に是非トライしてみて下さい♬

ではまた次の記事で!


画像7



https://note.com/poshe/magazines

画像8

画像9


https://coconala.com/services/864043

画像10






この記事が参加している募集

ありがとうございます!活動費に使わせて頂きます。こんな記事が読みたい等ありましたら合わせて教えて頂ければと思います。