見出し画像

【コツ03:目印】10ピクセル内側で制作しないと見切れますを打破!

料理が趣味ですが、パンをもっと上手く焼きたいです。湿度や温度が大切みたいでなかなか難しい...。ハマればハマるほどグッツは増えていくものですが、ついに温度と湿度を測れちゃうやつとパンこね板をAmazonカートにinしています。


LINEスタンプガイドラインに明記されている、画像のサイズ。
そこにくっついてくる『10ピクセル内側に作らないと見切れちゃうかもよ』についてはレッスンでもよく質問されます。

私はこんな方法で打破しましたよ。
【コツ:02バランス】にプラスするともっと楽チンになりますよ!


《レイヤーに10pxの目印を作る》


こんな感じにするとわかりやすいと思いますので参考にしてみて下さいね。

アイビスペイント版
プロクリエイト版

を書いておきます。


アイビスペイント版10ピクセル内側目印の作り方


①アイビスペイントには新規制作ボタンをタップすると、LINEスタンプ画像サイズキャンバスが元から項目に入っているので楽チン♬

新規LINEスタンプキャンバスを制作します


②画面左のツールが並んでいる場所の、フィルターを選択。

画像1

③画面1番下のフィルターツールの中の1番右にあるフレームを選択する

④フレームの中のを選択する

画像2

⑤すると表を制作するウィンドウが右下に出現します
メーターを上の画像と同じ数値に設定しましょう

これだけで完成です!

レイヤーの一つがこの表になります。これを1番下のレイヤーにしておけば10ピクセル内側がどこまでか一目瞭然ですね!

この範囲で制作しておけば見切れたらしないので安心♬

ついでに【コツ:02】の9マスもセットで作っているので配置やキャラクターの大きさなどバランスもチェックしながら出来ますね!

是非アイビスペイントの方はこの方法を試してみて下さいね♬


プロクリエイト版10ピクセル内側の目印作り方


次はプロクリエイト版ですが、こちらは少し手間がかかりますが一つ制作しておけば後は複製〜複製〜♬で増やせるので一度で済みますよ。

ではひとつ目の手順から追ってみましょう。


画像3

①まずは新規キャンバスをLINEスタンプ画像サイズで制作します


画像4

②次に新規キャンバスでLINEスタンプ画像より縦横10ピクセル小さいキャンバスを制作します



画像5

③ ②で制作したキャンバスのレイヤーを開いて背景色を変更します



画像6

④ 次に③で背景色を変更したら画像を保存します



画像7

⑤ 次に①で制作したLINEスタンプ画像サイズのキャンバスを開きます



画像8

⑥先程④で保存しておいた10ピクセル小さい画像を読み込みます。
すると規定のLINEスタンプ画像サイズで制作したキャンバス内のレイヤーに上の画像のように10ピクセル小さい画像がハマりました。

これで準備完成です!

10ピクセル小さい画像のレイヤーは透明度を15%くらいにしてもいいと思います。

これで10ピクセルの目安がわかりやすくなりましたね!

プロクリエイトはキャンバスをカスタマイズして保存しておけるのでこの設定を保存しておくと次からのLINEスタンプ制作が楽チンですよ!

是非試してみて下さいね♬


BOOTHにてプロクリエイトスターターブラシセット販売中です♬

大人気のブラシを今だけ500円で販売してます♬

是非この機会にどうぞ(^-^)


ではまた次の記事で。


画像13

https://736.booth.pm/


画像9


https://note.com/poshe/magazines

画像10

画像11


https://coconala.com/services/864043

画像12


この記事が参加している募集

習慣にしていること

ありがとうございます!活動費に使わせて頂きます。こんな記事が読みたい等ありましたら合わせて教えて頂ければと思います。