見出し画像

吹替版 羅小黒戦記を観てくれ

みんな〜!あの中国発大人気アニメ、羅小黒戦記が豪華吹き替え版で帰ってきたよー!

皆様はもうご覧になっただろうか、11/7(土)公開の吹替版羅小黒戦記を。
以前、ネタバレしないで愛を叫ぶnoteを書いたことがあった。それも踏まえて改めて魅力を紹介する。(腐的な意図はない)


1. 吹き替え版ってどんな感じ?

主要キャラ!
小黒(シャオヘイ) 花澤香菜!
無限(ムゲン) 宮野真守!
風息(フーシー) 櫻井孝宏!

すっげ。思わずニチャア…と笑ってしまいそうなこの布陣、いかに期待されている映画か分かる。脇を固めるのも、オタクがみんな知ってるあんな声優、こんな声優さんである。
プロの声優さんが演じているだけあって、聞き応えも見応えも満点!
声優の皆さんのコメントを見るにつけ、真摯に向き合ってくださったんだなあ…と染み入る。


  花澤香菜さんのインタビュー


  櫻井孝宏さんのインタビュー


  風息推しの宇垣美里アナウンサーのインタビュー

演者に愛される作品は傑作。
11/7、舞台挨拶があった。
声優さん方の和気藹々とした雰囲気、キャラクターへの造詣の深さ、オリジナル版声優へのリスペクト…どれをとっても演じてくださったことへの感謝が湧く。シーンの細かいところを取り上げて言及してくださるの、オタクとして本当に嬉しい。ネタバレせずにぼかして書くと、「EDをああいうふうに迎えるのいいよね」とか言ってくださる。分かります!!
個人的には、当初から本作品に意欲的だった劉セイラさんが毛毛役に起用されていたのも嬉しかった。
日本全国に展開されるようになった本作品だが、そもそ去年の9月の段階では、池袋一館で期間限定で放映されるだけだったはずなのだ。当初は中国出身者を中心に、本国で話題の映画を観たい!というニーズが多かった。
そこからじわじわと期間が延び、上映館が増え…今や、日本全館に広がるロングランヒットの期待作!上映終了後に会場を包む温かい拍手…最高!愛されてる映画は大当たりする、これは間違いない。現在、監督の新作も鋭意製作中とのことである。
この波に乗り遅れるな!皆さん、ぜひ観てください!(サビ) 

2.多岐にわたるグッズ展開

2011年からwebで公開されているWebアニメを単行本化した本や、

魅力的な仙人キャラ、老君(ロウグン)の過去に焦点を当てた藍渓鎮も書籍が出版されている。若かりし無限や虚淮(シューファイ)も出ているからぜひチェケラ!weiboとビリビリ漫画で連載している。

(勝手に紹介していいか分からないが、これらは有志の方がwebで日本語に翻訳もしてくださっている。本当にありがとうございます。)
私の観測範囲では、神保町の内山書店で発見した。輸入書なのでお高めだが…気軽に中国旅行できないこのご時世、ぜひご活用ください。

ぬいぐるみも可愛い。オタクって推しの服を脱がせがちだが、脱がせた後も楽しみたい、そんなオタクのニーズもバッチリ抑えている。(脱がすな)大人気映画なのでもちろんパンフレットもあるし(本当に絵が美麗。エンドロール後にもスクリーンで観られるが、絵画として買って損なし)前売券の特典も第二弾までついてきた。入場特典は週替わりである。覇権アニメの風格がある。

最初期の池袋で配っていたものと同じデザインなので、在庫があったのかな?と思ったら

吹替版のロゴがある!刷ったんだ!大人気アニメだ〜!

中でもとんでもないのがこれ。

公式同人画集である。(公式同人画集って何?)
有志のファンの絵や漫画がぎっしり詰まった、公式が出しているアンソロジーである。めっちゃ重い。こんな豪華な装丁そうそうないぞ。
しかもこれ、コピー本までついてくるのである。やりたい放題な公式だ。日本と中国の同人文化の違いを痛感する。マストバイ!


3.ネタバレありの個人的見どころ

羅小黒戦記について私の推したいポイントを紹介する。
ネタバレなしの大きな部分は以前叫んだので、それ以外。中国の風景風俗〜!アクションシーン〜!
サビはもう歌ったので以下、Cパートだと思ってください。

・風息の吐息の演技が素敵。対して息が荒れない無限。この2人の戦闘、徹底して無限の強さを示しつつ、領界に入ることで対等になるところが上手い。
・館の妖精の皆さんの総力戦がカッコいい。皆自分ができることを責任持ってやってる。職業ドラマだ…カッコいい…!!
・小黒、web版でもそうだけど、他人が喉から手が出るほど欲しがるものを「別にいい」と手放せる執着心のなさが、居場所を求める強い気持ちとの対比になっていてグッとくる。
・無限のびっくりした顔が可愛いし、ぶっきらぼうかと思ったら心根が本当に優しい。楽器も吹ける、ゆっくり丁寧に飲食する、姿勢がいい、身のこなしが軽やか。
こんな人間皆好きになってしまうからもっと抑えてほしい。金属性だから対極にある火属性が苦手というのも頬を噛むしかない。サラダと刺身しか食べられなくない?
・師弟関係、愛が深すぎて心が熱くなる。「色々見せたかったから」「小黒には私しかいないんだ」「必ず助けに行く!」
風息と、虚淮&小黒で二手に分かれた時に迷わず小黒を追う点にも愛を感じる。無限の父ムーブが時を経るごとに強くなっていて愛しい。冷静な無限が、小黒のために本気の怒りで危ないの承知で他人の領界に入っていくの…それは愛…
その愛を受けて、自分の居場所を見出す小黒。
「僕、師匠といてもいいですか」
ビッショビショに泣いた。一生仲良く師弟しててほしい。絶対に。
・風息は、「間違っててもやり遂げる」し、「言い訳はしない」から生き様が本当にかっこいい。本当に好き。風息のことを好きな人のこと、マジで信頼できる。
・離島組もまた、居場所を求める善の者達なのだ…好きだ…。洛竹(ロジュ)は善の者すぎて愛しい。虚淮は年長者の風格が強い。そもそも離島組、信念があってやっている善の者だから長い間閉じ込められることになるのは本当に辛い…

羅小黒戦記は、みんなが正義を持っている。誰かが悪いわけじゃない。執着、使命、愛、全ての感情が生きる意味になる。小黒の成長物語であり、正義の物語であり、愛の物語でもあるのだ。百聞は一見にしかず。ぜひ観に行ってほしい。(2サビ)

4. 字幕変更を経ての吹き替え改良!

字幕改訂、吹き替えを経て翻訳が洗練されていた。
字幕では、ちょっと日本語が不自然な部分があったが、その辺は補完されていた。もちろんそんな字幕版も味があってかなり好きなので、円盤収録の際はぜひ特典としてお付けいただけると嬉しいです。(円盤化を疑わないオタク)

主に印象が変わったなあと思う点は以下。
・小黒が妖精に対して敬語で話すし無限に対しても口調が優しくなってる。
「なんか言えよ!」→「教えてよ!」→「教えてよ!」
「もういい!」→「分かったよ」
「別に」→「いいって」→「別に…」

・吹き替えでは、風息、洛竹、天虎が小黒に対して幼児語を使っていた2回目字幕から、もっと対等な感じになっていた。(1回目も同年代に話すような感じだったように記憶している。)
風息「怖がらなくてもいいよ」「見せてあげるよ」「おうち」→「安心しろ、仲間だよ」「おいで」
洛竹「ネコちゃん」→「子猫」
天虎「にく」→「おにく」→「おにく」
2回目字幕では、洛竹は風息に対して「拾ってきたんっすか?」とプチ敬語だったりタメ口だったり、一人称が僕私でブレていたりしたが、吹き替えでは完全に元気系になっていた。君のゆる可愛いところも好きだった!これからも好きだ!

・虚淮はブレが少ない。好き。
「方向音痴かよ」→「意外に方向音痴だね」→「方向音痴だな」

・吹替版無限の口調、クールになっている。初登場時の喋り方、悪役だな〜!可愛かったのは、「なぜ私を嫌うのだ?」「のだ」「のだ」
字幕では、無限の口調が可愛かったり敬語だったりしていた。以下は字幕版の一例である。
「閉じ込められたみたいだね」「手を出して」
「これなんのトリだろう」
「復讐したい?」
「できたよ」
「領界って知ってる?」
「いい加減にして 人様が寝ているんだよ」
「お腹いっぱい?」
「いつ出て行ってもいいよ」
「大丈夫?」
「モテモテだね」
「よくやったと思う」
「小黒には私しかいないんだ」
(小黒を指して)「この子」
「行くよ」
(風息に対して)「あなた」「じっくり考えてみよう」
「館に着いたよ」
それでいて満を持して「クソ」とか言う。ギャップ萌えが過ぎる

・無限の褒めボキャブラリーで言えば、領界での戦闘時
「よくやった」→「よし」→「よし」と変化している。
褒められてる感が強いので「よし」より「よくやった」の方がときめくが、無限に褒められるために生きたいと思わせられる。なお、オリジナル版の「很好」本当に良いぞ。

・その他
2回目字幕では、TVアナウンサーが(領界を指して)「クリクリツルツルです」と言う面白表現があったが、吹替では「非常に大きく、真っ黒で滑らかな球体です」と自然な表現になっていた。自然すぎて聞き逃したので2回目でようやく把握できた。

・師弟は常に尊い
「一緒にいてもいいですか」
「いいよ」

「一緒にいてもいいですか」
「もちろん」
オタクの死

羅小黒戦記の魅力の一部、お分かりいただけただろうか。「全然分からん!観に行くぞ!」と思っていただければ幸いである。
居住地、財政状況、心身のコンディション…あらゆる要因でこの羅小黒戦記を見ることができない方もいるだろう。
しかし環境が許すなら…あなたの人生を彩る一本になることを保証する。
ぜひ観に行ってほしい。(ラスサビ)

参考リンク 
上映館
https://luoxiaohei-movie.com/theater/

羅小黒戦記公式アカウント。24節気の節目に師弟のオリジナルの絵も上げてくださる神
@heicat_movie_jp