見出し画像

盲信しない目指すは最強

この記事がポケモンを相当ちゃんとやっていないと完全に理解するのは難しいこともあり、間違った方向に解釈されている?と思うこともあったので、自分のSVへの考え方を改めて説明することにした。


そもそもSVの対戦そのものは面白い

S1~S20まで全シーズンやっているくらいだし、面白くなかったら途中で辞めている。まあ正直に言えば、可能ならテラスタル無しルールを切望しているが、ポケモン対戦自体あまりにも面白い
自分の考え方が
システム無し>>>システム有り
なので、テラスタルが特別面白くないということはない(現状は個人的にはダイマックス>テラスタルで他は不明)

テラスタルが面白くないと感じる場合は、大きく2パターンが考えられる。

①強いポケモンが強い
②SVで上手く勝てない

これについて自分がどう考えているかを書いていくと

①→当たり前
そもそも種族値技特性に分かりやすく差をつけられていることから、"テラスタルに関係なく"スペックの低いポケモンで勝ちまくるのは困難である。
これに対して、気持ちが「楽しみたい>勝ちたい」の場合は、好きなポケモンであまり勝てなくても気になる理由が無いので、自分が好きなようにやってほしいと思う。
逆に、そうでないのに勝手に自分で縛りをかけている人は、強いポケモンをちゃんと使うことを考えた方が良い。テラスタルもルールも言い訳にしかならない。

②→実力不足
確かに全てのテラスタルに対応するのは不可能で、1試合が重要な場合の納得のいかない負けはどうしようもないと思う。
が、ランクマッチというシステムは
①試行回数を重ねられる
②複数シーズンある(それも数が多い)
ため、そのような負けを気にする理由が無い。シンプルに言えば、「シーズン途中の1つの運負けなど、どうでも良い」
ほとんどの負け方は構築とプレイのどちらかあるいは両方が原因なため、それらを極める努力が足りないというシンプルな話。


ここは、↑の記事も読むと色々分かるかもしれない。
特に、②に対してはSV初期は自分も理不尽に感じていたが、テラスタルに失望する前に理解度を高めることを徹底した結果、自分の中でがある程度解決することが出来、まともな構築も組めるようになった。
ただ、その上でテラスタルが噛み合いになりやすいのは本当にそうなので、現在一般的な風潮としては、ポケモンの強さの評価を最終順位そのものに依存しすぎと思う(それこそ今のランクマッチの競技性は以前よりも明らかに下がっているので、構築・プレイの絶対的完成度と最終日の確率込みの勝率を見られる方が良い)。
自分は、最終順位も重要だが、それ以上に最終日対戦集or配信・大会など、実際に可視化された構築とプレイングが最強を証明する方法だと考えている。

「じゃあ何が最悪なのか」

①終盤の配信×型バレ

記事に書いた通り、自分は割と徹底しているため型バレの被害が少ない方だとは思うが、そもそも勝つために配信に対して型を隠すことを強要されているのがおかしいということ。
お金払う×マッチング避けるor当たったら型隠す
を強要するのは型バレを利用した脅しに近いものなので、最終盤の配信(最終日2,3日前くらいから)は「やらないor型バレに配慮(TN隠すとか)」をする人が増える方が、公平性の観点から健全と強く思っている。最終日公開枠でも、TNなど重要な情報を隠してくれるなら何も思うことは無い(隠しが徹底されれば、上位帯の最終日公開枠は0に収束する)し、上位帯以外は影響することがほとんど無いので、配信の型バレは全く気にしなくてい
上位帯→1位付近に間接的に関与する順位帯、具体的には3桁以上

何故、ここまで思うか、それはランクマッチに公平性が無くなると、最悪なゲームになっていくから。
それこそ、ランクマッチに代替する競技シーンとして存在している大会は、1試合の価値が高く、運の影響が大きいため、明確に強くあったとしてもあっさり負けることがある。このことから1発大会は、「勝てたらラッキー、負けてもしょうがない」と思いながら死ぬ気で勝ちにいくのが限界であるため、心を燃やし尽くすのは難しい(オフ大会は、勝ちにいくのも面白いが、どちらかといえば人と交流出来るのが良さだと思う)。
ポケットモンスターの競技性的に、ランクマッチが至高なため、それが廃る要素は少なくなってほしいということ。
最悪なゲームになるのは、ポケモン対戦自体とても面白いので、あまりにももったいなさすぎる

②なんか、対戦の様子がおかしい

これは自分の構築とプレイで解消するべきなので、普通に考えたら意見すること自体が甘えでしかないのだが、「どうせ、噛み合いになる」みたいな風潮から明らかにおかしい事が増えたとは感じている。
テラスタルもレギュレーションGもちゃんと勝とうとすればちゃんと答えてくれるので、もう少しまともに勝ちに来る人が増えてほしいとは素直に思っている(前期がマッチング含め、極端に運が無かっただけと冷静に今は思っている)。

最後に

ポケモンで強くなるためには、真摯に向き合うシーズンを可能な限り増やすことが最も重要なので、今期も最後まで精神を強く保ち、死ぬ気で頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?