見出し画像

【嫌な奴はすべて「黙れ人の子」で解決】

流「いじめってなくならないよね」
恭「犯罪の間違いだろ」
流「あんたなんか生きてる価値ないよ、って言われたって子が泣いていたとして」
恭「なにその状況?」
流「初対面のその子に、なんて答える?」
恭「そもそも誰が言うんだよ」
流「文脈的にその犯罪者とやらでしょ」
恭「お前はゼウスか何かか?」
流「そんな好色じゃないよ」
恭「色々違う。人の生きている価値を判断できるのはせいぜい神様くらいだって話」
流「飛躍してる」
恭「してない。人の価値は人には測れない」
流「その人が死んだときに涙を流した人の数が価値、っていう話あるよね」
恭「ばからしい」
流「それは同感。でもどうやって測れと?」
恭「例えば、流は絵を描くことが好きだとしよう」
流「ぜんっぜん感情移入しづらい」
恭「その絵をネットに公開して、会ったこともない人の生き方に大きな影響を与えうる」
流「与えうるね」
恭「さらに、何年何十年後の誰かにも与えうる」
流「でも、私にはクリエイティブな趣味ないんだけど」
恭「人は人と関わらずに生きていけない。レジでありがとうございました、と挨拶するだけ、電車で友人と話していた内容だって、たまたま近くの人が聞くだけでも何かしらありうる」
流「言いたいことは分かった」
恭「結局、人の価値を本気ではかろうと思ったら、その人が影響を与えるすべての人を、未来も含めてわかってかつ判断できる人じゃないとできない」
流「で、あんたは神か何かか、と聞こうとしたわけね」
恭「そう。悪魔の証明、逆バージョン」
流「わかりづらいわ」
恭「だったら、『黙れ人の子』でいい」
流「いつでも心にマンセマットを」
恭「真・女神転生の天使がよく使う言葉NO.1!」
流「天使じゃなくて神でしょ。しかもペルソナって言わないと通じないよ」
恭「そんな」
流「ねえ、結局いじめする人間には制裁ないの?被害者の心の問題にする気?」
恭「どんな手段でも被害者の心は楽にしないと」
流「でも根本的な解決は撲滅じゃない?」
流・恭「犯罪者はとっ捕まえないと」
 
あとがき
これを書いている私も、読んでいるあなたも人の子なんだけどね。
そんなこたあどうでもよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?