見出し画像

YAMADAYA福袋2023(22,000円) 1年後の使用感レビュー!

ゆるーく、YAMADAYA福袋2023(22,000円)の購入後1年間の着用感を紹介します。
ちなみに、紹介しよう!と思ったのはつい先日なので、紹介用の写真を撮っておらず、わかりづらい画像が多いのですが、ご了承ください。代わりと言ってはなんですが、実際に購入から1年間経過しての感想をできる限りお伝えするので、開封動画とは違う視点でお楽しみください!


全体像:第一印象は「イマイチ」

全体

友人に勧められて、初めてのYAMADAYA福袋。開封した瞬間の感想は「ハズレ引いたかも」でした。
段ボールを開けて、真っ先に真緑の長い何かが見えて、絶望。
その気持ちを引きずったまま他の服も見たため、「まともな服がない!」と悲嘆にくれました。金券5000円分もついてくるのですが、服がショックすぎて。

ちなみに、私の身長は165です。YAMADAYA自体、かなり丈が長めのサイズ展開となっており、身長があまり高くない方は、スカートやズボンなど丈を詰める必要もあるかもしれません。

とりあえず、一点ずつの感想を挙げていきたいと思います。
※それぞれの値段は、今値札から「確かこれだと思う。。。」とあてはめたものです。間違えているかもしれません。

緑のワンピース(24,000):リメイクでヘビロテ!

中央。くるぶしまでのロング丈です。

鮮やかな緑色に絶望しながらも試着してみました。感想は「森の妖精(女神転生やペルソナのティターニア)を目指して失敗した人みたい。。。」でした。いや、ティターニアは好きだけど、そういうことじゃねーよ。
肩幅が広い私にはやや肩だけきつめでしたが、全体の形は上半身ピッタリ、下半身ふわっとでバランスが取れていて、かわいらしかったです。
ということで、捨てるのがもったいなく感じて、でも着ることもできなくて、黒や紺に染めようか、でもお金かかるし。。。(なんだかんだ5000円以上かかるっぽい)とだいぶ悩みました。
結果、上半身部分を切って、折り返してゴムを入れて、スカートとしてリメイクすることにしました!ちなみに、我が家にミシンはないので、適当な手縫いです。間違ってもウエスト部分をチラ見させないよう、少し長めのトップスと合わせて着ていました。
結果は大成功!
元々着られないと思っていた服なので、汚れても気にならないし、それ以上にこういうぱっと目を引くような色は持っていなかったので自分の服に幅が出るようで、楽しい気分になりました。思えば、真緑の服なんて、人生初でした。自分で買うと大体紺なので。
まともな写真が大きいウエストポーチをしているものしかなかったので参考になるかわかりませんが、めっちゃ外出に使いました。
評判もまずまずです。(主治医にも褒められました。)


綺麗に映っていませんが、実際は普通にあってもおかしくないロングスカートでした。

ちなみに、近所の薬局でたまたま全く同じワンピースを着た方を発見しました!思わず握手を求めそうになりましたが、さすがにやめておきました。その方は前ボタンを留めず、長いカーディガンのようにして着ていました。徒歩で、近所の薬局に行くのに着ていた、という感じだったので、持て余しているんだろうなあと思いました。

薄オレンジの5分袖ブラウス?(16,000):十分使える!


ブラウスとして使うには薄手。そういう着方は多分想定されていない。

これは初めて見たときは「使えそうだなあ」と思いました。薄オレンジはあまり選びませんが、長いカーディガンはよく着ているので、同じように使えるな、と。
結論的には、カーディガンって5分袖はそこまで着ませんよね、寒い時期は長袖着るし、暑い時期はカーディガンいらんし。ということで、思ったより出番はなかったです。
暑い時期だけど少し涼しい時と、お尻を隠したい(切実)時に使った、という感じです。
物はいいと感じました。色も着やすい。持っていて損はないので、気長に使います。

黒のダウン風ジャケット(22,000):今の時期、毎日のように使っています!


フードがあり取り外し可能

真冬は無理ですが、それ以外の寒い時期の通勤・プライベートに重宝しています。
袖部分がダウンではない上に風をよく通すので、(そもそも身もダウンではないようですが)寒いです。身は暖かいです。ショート丈なのも相まって、結果真冬は無理です。雨の日もお勧めしません。袖が濡れやすい。
ですが、ジーパンなどによく合うのと、着ぶくれしないところがとても良いです。
初めて見たときは「いらない」とさえ思いましたが、実際に着てみたらデザインが良かったし、あのクソ寒い袖のおかげで腕を動かしやすい、機能性の高いジャケットでもあります。

黒の異素材トップス(14,000):冬にヘビロテ、2年間フル活用!

袖がセータ、前がモコモコ、袖縦にナイロンのような部分あり、後ろはトレーナー生地。

初めて見たときは「変なデザイン。。。」と思いましたが、試しにちょっとしたお出かけで着てみたら、暖かいし冬らしいし袖部分のセーターもそんなに毛玉にならないし単純に着心地も使い勝手も良く、とっても気に入りました。プライベートでもあちこちに着ていきましたし、職場でも、(事務職なのであまりうるさくないのもありますが)違和感なく着られます。
丈は短すぎないという程度です。165の私が着てもウエストが見える心配はないです。
これは良かったです。自分では異素材のものは選ばないのでいい発見でした。

グレーのノースリトップス(9,900):多少は着たが、やや使いづらい

触り心地は悪くない、結構大きいサイズです。

下に何を着る前提で作られた服なのか、いまだにわかっていません。
わきの部分がかなり空いているので、下にタンクトップを着ないと横乳が(無いけど)見えてしまいます。あと、私は脇に自信がないので、ノースリーブは着づらい。結局「どの場面で着ればいいのかわからない」典型の服といった感じです。襟がまた大きめなのも持て余すんですよねえ。
悪くはないんですが。。。購入してから数えるほどしか着ていません。今年の夏も何度着るのか。。。

ロゴ入りロングスカート(16,500):友人とトレード

寒い時期用と思われる、厚手のロングスカート。悪くはないのですが、というかかわいいと思ったのですが、私冬はスカートをはかないんです。寒いから。
ということで、この福袋を紹介してくれた友人の次に紹介するワンピースと交換しました。
友人が使っていることでしょう。ちなみに、ロゴは思ったより目立ちません。(友人談。)

(友人とトレード)ワンピース:ベルトとカーディガンを合わせると上品。

生地がやや硬めですが、安っぽくはないです。

友人が買った同じ福袋に入っていたワンピースです。首が詰まった服はあまり着ないとのことで、先ほどのスカートとトレードしました。
普通に使えそうかな、と思って何度か着ました。評判は、フリーで麻雀同卓していた方(男性)に「病院勤務の方ですか?制服ですか?ナース服ですか?」と聞かれた感じです笑。
写真以上に淡い紫、という感じで、生地も白衣と同じような素材だったので、勘違いさせたのかもしれません。
これは、紺のロングカーディガンを羽織って、黒いベルトを合わせて使用しました。職場の先輩には「いいと思う!」と言われたので、職場に着て行っても問題ないかなと思います。上品なので、ちょっとした食事に着て行ったりしていました。

白のブラウス(15,000):ほぼ着ずに処分。。。

決して左のセーターが小さいわけではない

この福袋の中では一番使えそうに見えたブラウスですが、意外なことに一番使いませんでした。
まず、首元の紐が邪魔です。襟の部分についているので、どうしていいかわからない。
丈もお尻が隠れるくらいなので、ズボンに入れるにもゴワゴワになりそう。肩幅の広い私が着てもブカブカ、いわゆる「彼シャツ」状態で、であればカーディガンみたく着てみようと思っても、カーディガン代わりなのに使う度アイロンかけるのが面倒で、カーディガンのように柔らかくもないので着やすいものでもなく、無理やり使うにも面倒、と思って処分してしまいました。
無理やり使い続けることはできたかもしれませんが、処分しても後悔はないです。

ベージュのセーター(12,500):職場で大活躍!

とても触り心地の良い生地。

「ライトグレー」と値札に記載されていますが、これはベージュでした。でもそんなことはどうでもよい。とっても良く使いました。
セーターですが、毛糸がとっても柔らかい。首がやや高いですが、首が荒れやすい私でも全く問題なく長時間着ることができました。見た目、丈が短く見えるかもしれませんが、伸びてもお腹が見えないくらい、十分な丈がありました。短く見えるのは、割と身幅がゆったり目なのと、隣のブラウスが彼シャツサイズなだけです。
とても質の高いセーターでしたが、1.5シーズンほど週2以上で着ていたため、毛玉が立つようになってしまい、2024年2月に処分しました。

以上です!
総額は129,900円(かな?)。と金券5000円。

これプラス下の写真。
これだけ別なのは、写真撮るときに忘れていたからです。

ちなみに、5000円分の金券は、どこかにいってしまいました。(多分冷蔵庫の下です)でも十分に元は取れました!
それ以上に、福袋の長所である「普段の自分が買わないものを、着てみる!」、「色々な服を見られて楽しい!」を十分達成しました。
とても満足です。

…ということで、2024年も22,000円福袋を買いましたので、(きっと今年の年末か来年に)1年後レビューを上げたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?