見出し画像

【アルハラしなくても、飲み会はハラスメント】


流「春は別れと出会いの季節だねえ」
恭「飲み会嫌いなんだけど」
流「ただの雑談なんだからネガティブなコメント返さないでよ」
恭「多いじゃん。春。しかも断りづらいやつ。」
流「害ないじゃん」
恭「お家でうたた寝と比較してマシな飲み会が少ない」
流「ひどい言い草」
恭「休養は大事」
流「ものはいいよう」
恭「あれ何のためにやってるの?」
流「親交を深める」
恭「仕事通して親交深められないなら、たとえ飲み会で話が合っても仕事戻ったら同じよね」
流「でもちょっとはやりやすくなるんじゃない?」
恭「個人間の仲の良さと仕事のやりやすさは比例しないよ。嫌いになるとやりづらくなるだけで」
流「そうかな?」
恭「飲み会がきっかけで距離が離れてやりづらくなることはあっても、距離が近くなってやりやすくなることはない」
流「それはあんたがマイナス評価タイプだから」
恭「ボツ。ほかは?」
流「『俺が納得してないからお前の負けな』ってスタンス、嫌われるよ。」
恭「自分をだましたいんだよ。協力して」
流「情報が得られる」
恭「タバコとか飲み会で情報得られる仕組み、おかしくない?」
流「業務に直結する情報以外を職場でもらうの?そっちのほうがおかしい」
恭「直結しない情報いらないけどね」
流「元は楽しい時間を過ごしたいってだけだと思うけどね」
恭「あんたらが楽しむために、行きたくない人巻き込むなよ」
流「めんどくさいから欠席しな」
恭「欠席者を異物のように扱うあれ、何?」
流「あんたみたいに時間使ってグダグダ悩むのがおかしいのよ」
恭「時間、というか命の無駄遣い」
流「どっちが」
恭・流「そっち」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?