見出し画像

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

こんにちは、ポルンガです🐉

連合艦隊司令官、山本五十六の名言ですね✨
口で言うだけではだめだということの現れです。

まず背中を見せて学ばせること。
それを踏まえて、言って聞かせることによって、人は聞く耳を持つ、、、と言うわけです。

言うだけでは評論家になってしまいます。
特に僕は経営者を目指して努力しているので、
プレイヤーであり続ける必要があります。

プレイヤーが後進のプレイヤーを育てるのにまず必要なことは
自分がやって見せるという行為です😄
これが一番大事。

どうやら小言を言うのは人間だけらしいですね。
動物は親の姿を見て勝手に育っていくんだとか🍀

まさに「やってみせ」が大事なんだと感じます👍

画像参照元 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%85%AD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?