見出し画像

芸能人が意見をしてはいけないのだろうか?

こんにちは、ポルンガです🐉

先に言っておきますが、私は全くもって芸能人ではありませんww
そんな才覚はありません笑

Twitterなどは特に顕著ですが、
芸能人がモノを申すと、ものすごく叩かれたりする傾向にあります✨

「芸能人は黙っていろ」「芸人ごときが」といった罵声も散見されます💦

これは何故なのでしょうか。

芸能人というのはとても目立つ存在です。
ドラマやバラエティで活躍されているので
認知度も高い。

しかし、日本の場合、芸能人が政治的や社会的な発言をすることをとても嫌がる傾向にあります。

これは戦後の日本の教育の問題にも繋がってきますが
とにかく政治的な関心から遠ざけてきた日本の教育があります。
これは米国が日本を従属させるという意図があったものだと個人的には思っていますが、とかくまず政治的、社会的発言や議論を一般大衆の間、特に若者の間ではあまり好まない風潮になりました。

一方で、ミュージシャンや芸人などは若者からの支持も多く集めます。
若者は彼らの音楽や芸風を支持しつつ、自分の理想の人物像を重ねています。「こういう人なんだろうな・・・・」みたいな感じに。

そんな彼らが一度政治的・社会的な発言をすると、そのイメージから乖離から生じてしまう。どうしてそんな話をするんだ、、、と。

その一方で、確かに彼らは芸能界というフィールドではすごいんだろうけど
政治とか門外漢ではないかとも思っています。人によってはどうせなんもわかっていないくせに・・なんて思っているわけです。そんなこと思っている本人もわかっていない可能性が高いのですが・・。

なので、そういう行動がいちいち気に入らない、と思っているのでしょう。

しかし、個人的には、芸能人だろうが、普通の会社員だろうが同じように税金を納めている日本国民です。なんなら彼らの方が税金払っているんじゃないかと思います。職業や立場での偏見というものは一切取り払って行かないと行けないと思っています。SDGsが言われている世の中で、職業差別ような視野狭窄なスタンスでは、世界で取り残されてしまうのではないか・・・と思います💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?