見出し画像

真価が問われるのは結果の出る前段階

こんにちは。
みなさんは部活にしろ、勉強にしろ、恋愛にしろ、何かに真剣に向き合って打ち込んだことはありますか。

過去の僕はどちらかというと、中途半端でそこそこで・・・ということが多かったので、あまりがこれに打ち込んできたー!ってことがなかった学生時代だったなーと思います。

唯一、頑張ってきたことといえば、受験勉強でしょうか。
どうせ頑張るなら、少しでもいいところと思って、勉強していたなと感じます。

その時も今もそうですが、頑張っている時ほど、直面するタイミングが訪れます。サッカーの試合でいえば、期待していたのにレギュラーに入れなかった、自分のミスで試合に負けてしまった、練習しても自分の思うようには上達しないとか。

僕も勉強でいえば、思ったように偏差値が上がらない、勉強をしなくてはいけないのに、しようという意欲が起きない、本当に受かるのか心配になる日々・・・。

そういうときに受けているフィードバックをどう受け止めているか。そもそも受け止めているかどうか。ここに次の成長への鍵があります。

人は誰しもフィードバックを受け入れたくないもの。
目を背けたい、今のままの自分でいたい、逃避したい・・・いろんな思いが湧きます。

しかし、こういうときにどのように振る舞うかで人としての真価が問われると思います。

辛い時に辛そうな顔する、うまくいかなったときにうまくいかなった言い訳をする、他人や周りの状況のせいにする、たまたま運が悪かったのだ、当日調子が悪かったのだ、相手が悪かったのだ、まだ本気ではない(笑)・・・。

気持ちは理解できます。
僕も一人の弱い人間なので。むしろ今もそういう気持ちと葛藤します。
でも、自分の感情や言い訳は自分を守るための防御にしかなりません。

次のステージに行くために一番必要なことは受け入れること。
自分の現状を把握し、次への改善に活かすこと。
そしてフィードバックに感謝をすること。

人間としての真価は自分にとって直面する事態が起きた時にそれをどう捉えるかに他ならないと思います。
調子がいい時に調子よく対応することは誰でもできること。
でも自分が自分の課題に直面したときに、どう反応するか、どう対処するかで、真価が問われます。

だから歯を食いしばります。
う・・ってなる時も乗り越えていく覚悟。
前進することに前進全霊を尽くします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?