見出し画像

夢は共有されて大きくなる

配信アプリで20日連続40時間しゃべくりを達成した。

これが特別素晴らしい記録でもなんでもないのだが、すごいのはこれを見に来てくれる視聴者にある。

20日連続来てくれている子も多数いるこの配信で色々と思い出したことがある。

このバンドを組んだ時、毎週「ポルネオ倉庫」という配信を相方さんとしていた。

そこで来てくれる子たちは当時高校生や大学生が多かった。

毎週世間話をしながら、コメントをもらえるようになってライブにも足を運んでくれる子たちが増えた。

気づけば誰かが「ポルっこ」と名乗り出した。ファンネーム的なやつだ。

配信を通して仲良くなった子たちが、最前列でライブを応援してくれるようになったりフォトアルバムを作ってくれたりするようになった。

実はこの頃、よくライブハウス関係者など色んな人に「Portoneonのファン層はいい子たちだけど身内感が強い」と言われていた時期だ。

何年か前に、相方さんともよくこのことで話し合った。

もっとライブハウスでどさ回りをして0人の前でやって強くなれと言われた。
一理あるし、今活躍している先輩たちもほとんど実際そういう感じだった。

特別人気なわけではないが、うちは幸運にもあまりそういう誰もいないフロアに向かって...みたいな経験はしたことがない。

なんだかんだ常に味方がいてくれた。

ここ最近、違うところにフォーカスを当てていたことが続いたから配信は控えめだったが例のウイルスのこともあって久々に配信を始めた。

ライブにまだ来たことない子もいるし、曲もミュージックビデオを観たことあるなーくらいの子もたくさんいる。

新しい学生世代の子たちがずいぶんと増えた。

でも何が面白いって、このバンドを組んだ時に学生だった子たちが立派な社会人になったりする中でも合間を見つけては来てくれる。

本来人見知りなのであまり話すのも格別好きとかではないのだが、基本的にキャラというか多分1番話を持って行きやすいスタンスでやっているから口は悪いと思う。

しかしながら正直なところかなり嬉しい。

最近、また時代が進んだのか見にきてくれる子たちも配信をやるようになっている。

行ける時は出来るだけ覗くようにしているのだが、ある女の子の配信で古参・新規と音楽ファンの間ではよくある話題について話していたから黙って聞いていた。

アーティストが思うそれに対する意見とファン層の意見は違うもんだなあと感心した。
というか最近の子たちは随分大人だなと思う。

しっかりアイデンティティを持っているし、更には協調性もある。

よくその歳の頃自分はそうだったかと思うがそうではなかったはず。

何につけて尖っていた気がする。
短気だったし、負けん気がえらく強かった。

Portoneonなんて古参・新規とかそのレベルのアーティストではまだまだないので全然いいのだけれど。

ただPortoneonを好きと言ってくれる人は総じて優しい。
タイプも色々あるけど結果的にそこで交わる。

だから昔の配信で知ってくれた子たちと今の配信で知ってくれた子たちに変な壁がない。

ずっとそんな感じがいい。

「身内感が強い」と言われて当時色々考えたけれど、よくよく考えてみたら極端な話身内が10,000人いればもはやもうそれは身内感が強いもくそもない。

だからとりあえずそんな感じで行こうかなと思う。

いつまでこの配信が続くかわからないけど、皆仲良く変わらずしていこうね。

今日からライブ動画を1本ずつインスタにあげ出したのだけれど色々思い出す。

ライブハウスワンマンの「Theory」の映像を見ながら、その1年後にポルっ子がたくさん投票してくれたおかげで大阪城ホールに立てた。O.Aだけど。

レジェンドクラスの大先輩たちとあそこでやれたのは大きかった。
ワンマンだとこの感じかと掴めた気がする。

何もかもすべて最終的に音楽で巻き込んであそこにまた立ちたい。
というか立てると思っている。

夢はPortoneonのメンバーだけが見るものじゃない。応援してくれるあなたとも共通する素敵な夢だ。

身内感が強いが故に多分、そこに行った時結構あなたも泣けるんじゃないかな。

その場所にひとり残らずいてくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?