いまを生きるなう

ブラック企業、全滅しろ。

ずっと言い続けて、今尚こうしてネタにしておりますが、ブラックな会社の体質というのは様々な面で見られます。

しかし現状コロナウィルスの影響や低賃金のせいで、今すぐポンと仕事を辞められないのも事実。

「嫌なこと、ツラい仕事を続ける必要はない。今すぐ辞めるべきだ」なんて、ネットビジネスなんかでドカンと稼いだ方々は言います。
しかし現実的に今辞めて明日からニートでは生活が成り立たないのはマジな話、そう易々と全員が現状を投げ捨てたりは出来ません。

ブラック会社の体制は、こうした人達がいまを生きることが出来ないように作られています。

たとえば毎日必ず謎の残業があったり、中身の無い会議という名目で貴重な休みを潰されたりなど、実際ボクも経験しましたがたまったもんじゃあないです。ある意味、ブラックかどうかの判断基準の一つです。

しかしてにも関わらず、奴らはそれを必要な仕事だと宣ってきます。

ボクがいま漫画にしている会社もコレが大好きで、毎週会議という名の仕事と呼ぶにはあまりに中身が無く無駄なモノに、多くの人が多くの貴重な時間を奪われています。
まあ、ボクは一度も出てはいませんが。
時間給とか日当とか、そういう話ではなく。根本的に無駄が多いことで、働く人々のやる気を削いでいるという事実に誰も気付いていない。

いや、あるいは気付いていながら、変えようという気も不満すらも言い出せずにいるのか。

とにかく、全ての人はいまを生きるべきだという色々な場所で聞く意見は正しいと思うし、そう成る為にも仕事や社会は変わっていくべきだと思います。

間違った事を間違いだと言えない。そんな世の中じゃポイズン、何もかも良くなんて、どうしたってならない。

現状維持で良い事と悪い事、確かに中身の無い会議にとりあえず参加して給料がもらえる。ある意味仕事しないでお金が貰えるなら、良い事だと判断する事も出来ます。
しかしそれは本当に良い事なのでしょうか。

ボクは最近流行りのスマホで簡単ソシャゲが嫌いなのですが、その最たる理由が放置ゲーが多い事にあります。

ボクと同じくソシャゲ嫌いな方にいちおう説明を挟むと、放置ゲーとは「レベル上げのコマンドだけ入力しておけば、後は操作しなくても勝手にレベルが上がったりキャラが増えたりする」ゲームの事です。
たとえば「キャラクターとダンジョンを選んで、攻略するよう指示入力をしておく」 → 「数時間後にゲームを起動すると、クリア報酬とキャラクターの成長結果が見れる」というように、実際にプレイヤーが操作しなくともゲームを進めることが出来ます。

批判覚悟で、まあ常日頃から言ってますが…何が面白いの??

あ、いかん。ソシャゲ批判になっちゃう。

つまり何が言いたいかと申しますと、中身の無い時間経過で仕事した気になってるって、何も楽しくないじゃない?ってコト。

まあ仕事に楽しさを求めるなとか老害にまた言われそうですが、そもそも楽しくもない仕事は続かないし、中身の無い時間って普通よりもかなりしんどい。

囚人の気を狂わせる刑罰として有名な、穴を掘っては埋め、また掘っては埋めるを繰り返させるというのがあります。これにたとえば時間給とかが発生したとして、あなたは何日続けられますか?
もちろん方法に変化を付けてはいけないし、他人もいないから競う事も出来ない。唯々八時間、毎日掘って埋めて掘って埋めてを繰り返す。

気が狂うよね?

まあ、仕事ではそんな刑罰レベルのことはしないけど、つまらないという事はそれくらい辛いし、無意味とはそんなにも怖しい事なのです。

だからいま無意味な会議やら報告会やら、強制連行される飲み会・営業講習、練習などに会社から時間を奪われている方々は、速やかに「無意味に時間を私から奪わないでください!この時間ドロボウ!」と言ってやりましょう。

嫌とか辛いとか以前に、無意味に他人の時間を奪っていく。

ブラック企業、滅べ早く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?