干上がった湖底

海にも成れない湖を眺めていた
私と同じどこかに穴が空いて
腐水で満ちたその湖を

月や森や太陽を飼い慣らす
鮮やかな水面に漂う苔
うまく濁して綺麗になれない
それも私と同じ

明日に彷徨う溜め息を捕まえて
そのせいで溢れそうになった
心の身代わりの
呼吸が苦しいから
その水中に飼われてしまおう

空しか居れない太陽は眺められず
陽が落ちて眩しさが消えた後にて
本物見れるのは月だけで

不確かなる太陽を望んだら
あなたという 例えば他の誰か
私が望んだものとも知らず
それに手を伸ばすから

あなたが右手に太陽を捕まえて
そのせいで溢れた血しぶきを
日差しというのなら
私は月が照らすその湖に沈んでしまおう

あなたが右手に太陽を握りつつ
湖へ伸ばした腕が触れ
舞う靄 飛ぶ滴
私は月が照らす湖底にて眠りについてた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?