見出し画像

空冷ポルシェに似合うカーオーディを探して

購入の決まった30年前の空冷ポルシェ930。
30年前の車としては珍しく、ほとんど純正の部品のままで99%フルノーマルの状態であった。
しかし一点だけどうしても気になる点が。

画像1

オーディオがイルミネーション付きで、盤面の文字もギラギラしたやつに変更されていた。

まずシックで少しレトロな30年も前の空冷ポルシェの車内の雰囲気には全く合わない。今風の車であれば問題はないのかもしれないが、30年前の、しかも930には全く似合わないので、930の雰囲気を壊さないカーオーディオを新調する必要がある。

また上記のデザイン性に加えて
①Bluetoothが接続できる
②FMラジオが聴ける
ことも機能的に必須な条件だ。

当然930にナビはついていないし、今後つける予定もない。
Google Mapがあれば十分用が足りるので、スマホをBluetoothで接続できて音声が聞こえれば問題はない。

また車に乗っている時は基本的にいつもJ-WAVEを聴いているので、FMが繋がっていてほしい。
もちろん「空冷サウンドに酔いながらドライブを楽しむ」というのも、待ち遠しいが、J-WAVEを聴きながらの週末の首都高ドライブ(特に土曜夜の市川紗椰の"Trume Time and Tide"と、DJ-TAROの"Saturday Night Vibes")ほど楽しいものはないと思っているので、FMが聴けることも個人的には必須条件である。

そんな目的を持って色々クラシックでシンプルなデザインのやつはないかと探していたところ、数件候補が上がったので列挙してみる。

1. Kienzle (キーンツレ)

シンプルなデザインで、ボタンのフォントとかもギラギラした印象を受けない。Helveticaか、と見間違うほど。

KienzleのMCR-1014から1016(15があるのか知らないけど)あたりがこの黒基調でボタンもついてるシンプルなデザインになってると思われる。
とてもいいな、と思っていたのだけど日本国内で取り扱っているお店を見つけることができず早々に断念した。
今調べてみても海外の通販サイトくらいしかなさそう。
というかBluetoothは繋がるみたいだが、これは国内のFMに接続できるかどうかは不明だった。

2. Continental(コンチネンタル)

タイヤで有名なコンチネンタル製のカーオーディオ。

画像2

これは国内でも販売している人が多く、メルカリやヤフオクにも一定数見つかったので入手がしやすい。

また実際に自分と同じように「空冷にどのカーオーディオが似合うのか...」という悩みを持っている方も多くいるみたいで、この手の話をブログのテーマに書いている人も多かった。
その方々のブログの中に絶対と言っていいほど登場するのが、このオーディオだ。

この製品のディスプレイのライトが橙色なのがとても良い。
ポルシェ930に初期装備としてついていたのがVDO製のカセット用オーディオで、その製品のディスプレイもContinental製のようにライトが橙色だ。

画像3

後で知ったけど、Continentalのやつも製造自体はVDOがやっているみたい。
どうりで似たデザインのはず。
この製品はBluetoothも国内FMも接続できるとのことだし、デザイン的にも(特に橙色のライト)空冷にあってる。

3. Nakamichi(ナカミチ)

ナカミチは国産のオーディオメーカーだったが、現在はもう国内で新規の販売はしていないよう。

自分が知ったのは元レオン編集長の岸田さんのYouTubeの動画を見てから。ちなみにこれをきっかけに結構彼の番組を見るようになった。(空冷の964タルガに乗っているので整備動画とかある)

デザイン的にはとてもいいなと思ったが、機能としては一般的なCDオーディオで、AV端子をつければスマホに接続できるかもだけど、スマホからぴろっとAV端子が伸びているのはあまり美しくないので、機能的な側面からナカミチはなしと判断した。

結論

結局買ったのはコンチネンタルのやつ。

画像4

やはり橙色のディスプレイライトは純正感があって美しいし、BluethoothとFMが聴けるという点では他の製品と悩む余地もなかったので、かなり即決だった。
後日ディーラーの方(930ターボに乗られている)と話した時に聴いたのだが、この製品はここ数年(4-5年?不確かだけど)前に出たみたいで、空冷乗りの間でもかなり使われているとのこと。

実際に930に乗っている方からお墨付けといただけたので、個人的にも納得のいった選択だった。と言ってもまだ車についた状態を見ていないけど。
楽しみに待っておきます。

納車までおおよそあと2週間くらい。


参考文献

今回参考にしたブログ一覧載っけておきます。

・空冷ポルシェのオーディオ考察
かなり色々な検討をしている方のブログ。何回も読んだ。
https://porsche911site.wordpress.com/2017/02/25/porsche_audio/

・機械音痴のポルシェ993整備日記
海外通販で取り寄せてから装着するまでの話が読めるので参考になる
https://yokok7756.hatenablog.com/entry/2019/03/23/161801

・ポルシェ964アップデート計画
http://blog.livedoor.jp/kurokawa_fumio/archives/52249437.html

・岸田チャンネル
元LEON編集長岸田さんのYouTubeチャンネル。964タルガです。
https://youtu.be/xCuodzjUNwU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?