就職活動が始まる諸君ら

3月1日、就活が本格的に始まる今日という日。
私も約5年ほど前に通った道である。

こちらでも書いたが、この就職活動は実直に取り組むべきである。私はそれができなかったせいで焦燥感に駆られ、終いには自己暗示をかけ就活を忘れようとすらしていたが、11月に晴れて内定を得た。もちろんブラック企業だった。

4月に入社し、一月半ごろだった頃には退職をした。それからは暗澹とした日々。

結果から言うとそれから5年ほど経ったいま、転職回数は5〜6回にもなる。
外面だけはよかったのか、転職だけは上手くなった。

そこで一つアドバイスだが、正直に言うと面接時にはとくに何かを入念に覚える必要はない。
特定のキーワードだけを覚えていれば良いのだ。

大学の就活講座やらで役に立ったのはノックの回数くらいだろうか、それくらいそれらは役に立たなかった。そのままありのままを出した方が個性的であり、面接官にも響くのだと思う。誰もからもテンプレートであるのだから、これは確実にイエスと言える。

まあ、落伍者の私から言えるのはそんなところで、筆を終える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?