禁酒日記5-2

お酒での失敗があったりなかったりする。
お酒がなくても失敗する。

その失敗の場所はどこかというと、自分が属するコミュニティだ。家族とか友人とか仕事とか趣味とか人はさまざまなコミュニティに所属している。

そしてすべてのコミュニティは失敗するための場所だ。人間は生きている限り失敗せざるを得ないのだろうし、特に人間関係は不確定要素が多いので失敗の確率も増える。社会性を保とうとすると失敗の恥に耐えなくてはいけない。

失敗してしまうのは仕方ない。

大事なのは、どこで失敗するか、だろうか?

大切にしたいコミュニティでは失敗しないように努める。(そのせいで失敗するかもしれないが)そうでもないコミュニティではときに場当たり的な行動をしてしまうかもしれない。

大切な場所ではなるべく感じのいい人でいたい。失敗したくない。大切な場所で、大切にされる自分でありたい。ここではもう失敗できない。あの人の前でもう恥をかきたくない。そう望むほどにいつの間にかアルコールがそばに近づいてくる。

脳を麻痺させて不可能な願いの夢を見ている。

続けられるかわかりませんが過去作の曲の単品販売に使おうかなと思ってます