画像1

類推には意味がない

『聖天使☆レベルドレイン』より 作曲:waniwave
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(02:44)は購入後に視聴可能。

物事には射程があってあなたにも射程があります私にもあります。

 すいみん・しょくじ・セックスは射程が短いです。いま必要だからします。将来のことを考えて睡眠や食事やセックスはあまりできません。欲求は長い射程をもたないということです。

 私たち いつも 射程 悩まされて います。
 将来役に立つからしておきなさいと言われても、そんな長い射程のことは考えられなかったりします。今やろうとしてたところなのに、と短い射程を手の内で遊ばせていることもあります。

 暇になるとかえって何もやる気が起きなくなるのは、自分の射程がものすごく伸びるからです。

 例えば明日数学のテストならば、倫理の教科書を読むのが楽しかったりします。明日のテストの射程に囚われているから、あなたの射程は倫理に届きません。
 でも一年後の科目選択について考えているとき、倫理の教科書を読むのは楽しくないでしょう。あなたは長い射程を持ち倫理に届いてしまっている。手が届き、自分につながるから真剣に考えざるを得ない。

 忙しいのが好きな人が案外多いのは、射程を短くしたいからかもしれません。明日の仕事に関係ないことは「届かない」ので楽しめる。ミルクティーは甘くておいしい。
 暇は遠くから響かせます。もしかしたら努力して手を伸ばせば届いてしまうかもしれないと。このミルクティーの味すら自分の人生を変える第一歩になり気付きになるかもしれないと。どこ産の茶葉でどこ牧場の生乳から作られて更にあたたまった磁器のこのカップがあってこそすべてが繋がり今この私があるのはあのときの一杯のミルクティー、

 だいぶ気が狂ってきましたね。
 暇だと狂うというのはそういうことです。
 すべてにメタファーを見出すことは不可能ではありません。ぜんぶがぜんぶ繋がっていると感じることは可能です。ただし、そう感じたら狂ってきている証拠です。

 何も関係せず繋がらないのはさびしいけれど、まだ狂ってはいません。
 だから射程を。射程を考えなければいけません。私の有効射程。届く範囲じゃなくて殺せる範囲。人間らしい銃の撃ち方。絆を楔を軛を錨を。

 そんなもの、一生撃たないですむなら撃たないほうがいいですね。ミルクティーは甘くておいしい。
 さびしいけれど、まだ狂ってはいません。

ここから先は

¥ 300

続けられるかわかりませんが過去作の曲の単品販売に使おうかなと思ってます