見出し画像

扁桃腺が弱い➡私の対処法

私は以前から異様に扁桃腺が弱いみたいで、ちょっとしたことで喉が痛くなります。

喉が痛くなる➡発熱➡風邪の状況によくなります。

久々に喉が痛い状態から風邪っぽくなってしまったので、今後しんどくなったときの為(用意しといた方がいい物とか。)にも記録しようと思いました。

※今回の喉痛。私は引きこもりで外に出てないのと、家族とも家庭内別居状態なので、何かのウイルスを外で拾ってきたことは考えられなかったです。

1月28日

数日前からちょっと風邪気味かな?喉が違和感あるし、身体も若干だるいし。でも無職やし明日ゆっくり寝ればいいや。

1月29日 朝~夕方

ちょっと風邪気味かな?を続行。家にあったお試しのユンケルのビタミン補給剤みたいなのを飲む(味マズいと思ったら美味しかった。)。

1月29日 夜10時ごろ

夕方まで10のうち1ぐらいだったしんどさが一気に10に。羽毛布団をかぶって毛布を被って寝てても寒いから、カイロを一つ開封。

それでも寒い。

だけどトイレには行きたくなる。部屋から出たらスグにあるトイレに行くのにパジャマの上に上着を着ても悪寒。

喉周りがあっつあつで、顔もポッカポカ、でも手足は寒いし(普段から冷え性ではあるが。)「これは熱があるな。」と思って、測ってみると古い体温計なので測り終わるまでが長い長い。(しんどい時にこの体温計はあかんな。)

測り終わる前に挫折してしまって測れず。

とりあえず喉が痛いときの救世主と聞いている南天のど飴を出してひっきりなしに舐め始めました。(一回量を一錠づつ一回3錠までで、その後は2時間以上の間隔をおく)

1月30日

家にあった薬を飲むと、なんでさっきまであんなにしんどかったんやろ?と思うぐらい動けるようになる(洗濯を入れる・皿洗いできる・簡単にシャワーを浴びれる)が、喉はまだ痛い。

昨晩一睡もできなかったので、この日は早く寝ようと夕方6時頃に就寝。

1月31日

まだしつこく喉は痛いが洗濯も干せたし自分の身の回りのことが昨日とかわらずできる。

でももう大丈夫。

~扁桃腺が弱い私がしないといけないこと~

①真冬は冷気を吸い込むだけでも喉が痛くなることがあるので、外にでるとき、寝るときはマスクをつける。

②日頃から手洗いうがいを徹底する。

③「ちょっと喉が痛いかも?」の時点でうがい薬を使ってうがいをする。

④南天のど飴の他にトローチとかヴィックスのど飴を用意。しんどいときはスッキリした味を求めてるときもある。

⑤しんどくなるとキッチンに立てないから、しんどいかも?と思った時点で不発に終わってもいいから、お粥を作っておく。

⑥体調不良のときに必要なものをまとめて置いておく。(今まで体温計とのど飴を別々の場所に置いていた。)

⑦悪寒が激しいときがあるので、カイロがあると良い

あとは、私は分からないんですが、加湿器もやっぱり喉にいいのかな~?芸能人の人って結構使っている人多いですよね?

これからは前よりも真剣に喉を守りながら生活したいと思います(>_<)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?